2013年6月23日日曜日

アップロードしたDropboxのファイルを削除する














フェイスブックではDropboxを利用して、グループ内にファイルをアップロードすることができます。
とても便利な機能なのですが、オンライン上にアップロードしたファイルは、ファイルのURLを知っている人なら、外部の人にも内容を知られる危険もあります。

一度アップロードしたファイルを削除しても、リンクを伝ってファイルを見られる可能性もあります。
この場合、リンクアドレスの削除の必要があります。

今回は、グループにアップロードしたファイルの削除する方法をご紹介します。






まずはDropboxのファイルを共有したグループへ移動します。
ホーム画面左側メニュー内よりグループを選択してください。








次に、グループへ共有したファイルをクリックします。
【補足】
Dropboxのリンクを削除』→『グループのファイルを削除』といった流れの方がスムーズかと思います。
もし、先にファイルを削除してしまっても、Dropboxのホームページから直接ファイルのリンクを削除できます。
















Web上でファイルが開きました。
画面右上の設定のマーク(赤枠)をクリックします。

















表示の中から『リンクを削除』をクリックします。




『リンクを削除すると、他のユーザーがファイルを閲覧できなくなります』と表示されています。
良ければ『リンクを削除』をクリックします。













これでファイルへのリンクが削除されました。
今後、ファイルをクリックしてWeb上に表示させても、下のようなエラー画像が表示され、ファイル内容は表示されません。


























次に、先ほどリンクを削除したファイルそのものを、グループの投稿から削除しておきましょう。
(リンクは削除されているので、クリックしてもファイルを見ることはできません)
















『削除』をクリックします。
これでグループ内の記事を削除できました。






最後に・・・・

非公開、もしくは秘密のグループならそれほど心配はいらないかもしれませんが、公開グループでは投稿内容もグループ外のユーザーが見ることができます。

今のところ、Dropboxのファイルのリンクを共有していると、URLを知っている人なら誰でもアクセスできるような状態だと思います。

使わないファイルは、今回のようにリンクを削除しておいたほうが安心かもしれません。







PAGE TOP