2013年6月25日火曜日

グループチャットを利用する














フェイスブックのグループのとても便利な機能の一つとして、チャット機能があり、グループ内のメンバーと同時にチャットを行うことができます。


複数のメンバーが参加することができ、またリアルタイムで同時にチャットをすることができます。

今回はグループチャットの使い方についてご紹介します。







まずは、ホーム画面左側メニュー内のグループをクリックします。








グループの画面に移動しました。

画面右側にある『メッセージ』をクリックします。











画面の見方ですが、画面上部の枠内に名前を入力して、グループチャットに参加するメンバーを検索・表示させることができます。

メンバーが多いグループには便利ですね。

各メンバーの画像横にあるチェックボックスにチェックを入れることで、メンバーはチャットに参加することになります。


【補足】
画面左上部の『名前で検索』と書かれたタブをクリックすると、メンバーの表示方法を『選択済み』に変更でき、すでに選択済みのメンバー(チェック済み)のみを表示させることもできます。






















チャットに参加するメンバーが決まれば『チャットを開始』をクリックします。






















複数メンバーでのチャットが開始され、スレッド(会話)が作成されました。

画面上部の入力枠に、このスレッドの名前を入力することができます。名前を入力したら『完了』をクリックします。














スレッドに名前が付きました。
3人以上が参加するチャットのスレッドには、名前を付けることができます。次回、このスレッドを再開する際に、どんな内容だったか分かりやすくなりますね。















他のチャット参加メンバーにも、スレッドにコメントが付いたメッセージが届きます。




複数人のチャットでは他の参加メンバーも、同時にメッセージを書き込むことができます。
リアルタイムでグループ内でのやり取りを行うことができます。

グループでのチャットにも、ファイルを追加したり、写真などの画像を追加することもできます。(赤枠内から)



























チャットは途中で終了し、次回にまた同じメンバーで再開することができます。
次回に再開するときは、ホーム画面左側メニューより『メッセージ』をクリックしてください。












メッセージの画面に移動しました。
左側のスレッドの一覧から、前回利用したスレッド名をクリックすると、右側に前回の会話内容が表示され、前回のチャットの続きを行うことができます。

他、スレッドの名前等の編集方法ですが、画面上部のスレッド名の右側にマウスを移動すると、(+)や鉛筆のマークが表示されます。(+)は新たなメンバーをスレッドに追加、鉛筆のマークはスレッド名の変更ができます。




















鉛筆マークをクリックすると、下の画面のように『スレッド名の変更』と、画像の『アップロード』をすることができます。
『画像のアップロード』をすると、その画像がスレッドのトップ画像となります。








スレッド用に画像をアップロードしました。
左側メニュー内のスレッドの画像が変更されました。
スレッドに名前を付けたり、画像を添付することで、他のスレッドとの区別がつきやすくなります。


















グループチャットは、グループの他の機能であるファイル追加やドキュメントの作成などと同じく、グループのメインとなる機能の一つです。

グループでの活動の助けになる機能かと思いますので、どんどん活用していきましょう。


PAGE TOP