2013年6月11日火曜日

ニュースフィードに表示される記事を調節する方法













ニュースフィードは友達、アプリ、いいね!したものなど、様々な情報が次から次へと流れていきます。

実は、ニュースフィードに表示する記事は、ある程度こちらで調節することができます。

全ての記事を表示させる『最新情報』、そして、人気がありそうな記事を自動的に選んで表示してくれる『ハイライト』の2つから選ぶことができます。

また、特定の友達リストの記事だけを表示させる方法もあります。

今回はこの2つの方法をご紹介します。







ニュースフィードの画面です。
ニュースフィードの一番上あたりに、『並べ替え』という表示がありますのでクリックします。














『ハイライト』と『最新情報』の2つから、ニュースフィードの表示方法を選ぶことができます。
デフォルト設定では『ハイライト』となっています。






全ての記事を表示させたければ『最新情報』を、フェイスブックが自動的に選んだものを表示させたければ、『ハイライト』を選びます。

ハイライト表示は、他のユーザーからの『いいね!』や『コメント』が多い記事、あなたの親しい友達の記事などが優先的に表示されるようになっています。

最近、あの人の記事が表示されないな~とか、ニュースフィードの記事が偏ってるな~、といったことがあれば、設定を最新情報にしておくのもいいかもしれません。








あなたの友達リストに登録されている友達の記事だけを表示させることもできます。

ニュースフィードの左側メニュー内から、ニュースフィードに表示させたい友達リスト名をクリックします。今回は『親しい友達』を選びます。

















ニュースフィードの一番上に、選択した友達リストの名前が表示され、ニュースフィードには、そのリスト内の友達からの投稿が表示されます。


















友達リストの投稿記事表示は一時的なもので、ニュースフィードの画面を離れると、また通常のニュースフィードの設定へ戻ります。

フェイスブックへログインした後に、特定の友達からのアップデート記事だけを表示させたいときには便利な機能かもしれません。

例えばカスタムリストを作成して、あなたがいつもチェックしたい友達のリストを作っておけば、そのリストメンバーの最新のアップデート記事だけをすばやく確認することもできます。



PAGE TOP