2013年5月7日火曜日

送信したメッセージを相手が読んだかどうか確認する方法


こんにちは。

フェイスブックでメッセージを送ったあと、あなたのメッセージを読んだかどうか、気になる方も多いと思います。

そこで今回は『送信したメッセージを相手が読んだかどうか確認する方法』を二つほどご紹介します。







まずはメッセージの管理画面に移動します。

ホーム画面左側メニュー内から『メッセージ』をクリックします。





















メッセージの管理画面に移動しました。

左側には最近のメッセージやチャットなどで、やり取りのあった友達が一覧表示されています。
背景色が薄い青になっているものは新着のメッセージがあることを表しています。


赤枠のメッセージをクリックしてみます。
















ここから少しややこしいんですが、
下の画像赤枠内のマークで、相手がメッセージを読んだかどうか分かります。
このマークを仮に『未読』のマークと呼ぶことにします。

←こんなのです。






メッセージの一覧は、あなたと友達のやり取りの一覧ですので、ここにはあなたが送ったメッセージも掲載されています。

あなたも、そして相手の友達もメッセージを読むと、下の画像のようなチェックマークにすぐに変わります。全員が既読したということですね。
←こんなのです。






あなたがこの管理画面で、すでにメッセージをクリックしたのに、チェックマークに変わらなければ、相手の方がメッセージを読んでいない、ということになります。


まとめると、
①メッセージの管理画面で、確認したいメッセージを一度クリックする。
②その上で表示が『未読』のままなら、まだ読まれていないということになります。

※フェイスブックをログアウトすると、チェックマークはまた『未読』に戻ります。







恐らくこちらの方が簡単です。

他の確認方法ですが、各メッセージをクリックすると、右側に友達とのやり取りが表示されますよね。

やり取りの一番下に、相手の友達がメッセージを開封した日時や時間が表示されます。
同日の場合は時間、今日の日付より前に開封されたのなら、その日付が表示されます。

※ただ、まれに表示が無いときもあります。

















表示は他にも色々とあります。参考までに。


こちらはモバイルのフェイスブックから送信された場合に表示されます。





こちらは個人ではなく、グループでのやり取りで全員が既読した時に表示されます。



グループの場合、誰が読んだのか名前で表示されますので、全員にメッセージが伝わったかどうかが分かりやすいですよね。





メッセンジャーからの送信です。






今回は『送信したメッセージを相手が読んだかどうか確認する方法』を二つ解説しました。

どちらの方法にしろ、メッセージの管理画面からメッセージをクリックする、ということですね。


それではお疲れ様でした。






PAGE TOP