2013年5月15日水曜日

チャットに友達を追加する方法


こんにちは。

フェイスブックのチャットを使って友達と会話(テキストでの)をしている時、他の友達も加えてチャットをしたい時ってありますよね。

そこで今回はチャットを使って、複数の友達と会話をする方法をご紹介します。







まずはホーム画面右下の『チャット』をクリックします。



















チャットサイドバーが現れますので、チャットしたい友達をクリックします(一人目)。


















チャットウィンドウが開きます。
ウィンドウの上部の赤丸内、友達マークをクリックすると、その下に名前の入力欄が現れます。
チャットに追加したい友達の名前をここに入力します。

















追加したい友達の名前を入力したら、『完了』をクリックします。
今回はもう一人だけ追加してみます。

















これで初めの一人に加え、2人目の友達を追加できました。
3人用のチャットウィンドウが別に立ち上がります。
※友達は一人だけでなく、複数人追加できます。












チャットウィンドウ上部の赤丸『オプション』から、このスレッド(会話)に名前を付けることもできます。


【補足】

スレッドに名前を付けておくと、とても便利です。
例えば今回のスレッドで友達3人の旅行計画を話し合い、スレッドに名前を『旅行計画』と付けたとします。次回、また旅行の計画について話したいときは、メッセージの管理画面からスレッド名『旅行計画』を探して、いつでも会話の再開ができるからです。スレッド(会話)は会話ごとに保管されていきます。どれがどの会話だったか忘れてしまうこともありますので、大切なスレッドには名前をつけておくことをお勧めします。







『スレッド名を編集』をクリックします。












仮に『ワンコ』という名前を付けてみました。
















例え一度スレッドを閉じてしまっても、スレッドはメッセージの管理画面の受信箱に保存されていますので、いつでも会話を再開できます。









スレッド(会話)から退出することもできます。
退出すると、他の友達にあなたがスレッドから退出したことが伝わり、メッセージも届かなくなります。







『スレッドを退出』をクリックします。











『スレッドから退出しますか?』と聞かれます。退出するとこのスレッドからのメッセージは届かなくなり、他の友達にあなたが退出したことが伝わります。







【ちょっと重要】
一度退出すると、このスレッドには再度参加することはできなくなります。退出後の会話も、あなたのスレッドには保存されません。
簡単に言うと、例えばカフェで友達3人で話していて、あなたが帰った後は、2人が何を話していたか分かりませんよね。それと同じで、スレッドから抜けた後は会話も聞くことができない、ということです。







最後に・・・

チャットに友達を追加して楽しむのは、いつでも気軽に作成できるグループ的な要素があります。
グループをわざわざ作るほどではないし・・・という時にはぴったりだと思います。



それではお疲れ様でした。


PAGE TOP