2013年5月20日月曜日

共通のタイムライン『友達とのやり取りのページ』を使おう!


こんにちは。

フェイスブックには『友達とのやり取りのページ』という、意外と知られていないページがあります。
知っていてもまだまだ活用されていないようです。



◆どんなページなの?

特定の友達との共有のタイムラインと思ってもらえばよいと思います。

ページの作りは通常のタイムラインと同じようになっていますが、こちらにはその友達と一緒にタグ付けされた写真や訪れた場所だけが表示されます。



◆どんな使い方をすればいいの?

恋人がフェイスブックを利用しているのなら、二人だけの思い出のページにすることができます。

二人の出会いの日を思い出の写真とともに登録したり、二人で訪れた場所や思い出のアクティビティがどんどん登録されていきます。

別に恋人でなくても、家族や仲のよい友達とのページになりますね。


他にも、あなたが気になる友達Aさんと他の友達Bさんのやり取りを確認することができます。

例えば、あなたが気になる友達Aさんと、いつも一緒に写っているこの人は誰なんだろう?といったときにもこのページで確認することができるというわけです。

もちろん公開設定はそれぞれで設定されていますので、全てを見ることができるわけではありません。
訪れる人によって見え方が違うかもしれません。









まずは友達のタイムラインへ移動しましょう。

友達のタイムラインカバー写真右下にあるマークをクリックします。
←こんなのです。







表示される一覧から『友達とのやり取り』をクリックします。












こちらが友達とやり取りのページになります。

カバー写真には、二人の共通の写真が使われています。
他にも共通の友達、一緒に写った写真や一緒に参加したイベントなどが表示されています。

下へスクロールしていくと、きっともっと懐かしい二人の共通の思い出が出てくることでしょう。

ちなみにカバー写真下の赤丸『もっと見る』をクリックすると、この友達と他の友達とのやり取りも見ることができます。


















『もっと見る』をクリックすると下のような画面が表示されます。

他の友達とのやり取りがいくつか表示されてます。

下の入力欄へ、やり取りを見てみたい友達の名前を入力することで、気になる友達AさんとBさんのやり取りのページへ移動することができます。
















『友達とのやり取りのページ』はまだ広く活用されていないようですが、家族や仲の良い友達、そしてカップルが共有するページとして、もっともっと利用できるのではないかと思います。

あなたが利用するタイムラインとは別の、友達とのタイムラインといった感じでしょうか。
ぜひ一度ページを訪れてみてください。きっと楽しい発見があると思いますよ。



それではお疲れ様でした。



PAGE TOP