2013年5月26日日曜日

送信した友達リクエストの削除













フェイスブックでは、知らない間に友達リクエストが送られていることが、たまにあります。いつの間にか、知らない人が友達になっていたなんて経験ありませんか?

スマートフォンの連絡先とフェイスブックアプリの同期や、メールアドレスのインポートなどによって、そうしたことが起こります。

インポートした連絡先については、こちらで参考にしてください。
※『友達リクエストが勝手に送られるのを防ぐ方法

今回は、スマートフォンやメールアドレスでインポートされた人達へ、すでに送ってしまった友達リクエストを削除する方法をご紹介します。








送信した友達リクエストの削除は、相手のタイムライン上で行います。
まずは、友達リクエストを送信してしまった人のタイムラインへ移動しましょう。


下の画像、赤枠部のように『友達リクエスト送信済み』と表示されていれば、まだ承認されていない状態であり、まったく無視されているか、気付いていないのか、あるいは『保留』とされいてもこの表示になります。

赤枠部分にマウスを移動させてください。















マウスを上乗せすると、下の画像のような表示が出てきますので、『リクエストを取り消す』をクリックします。











『この友達リクエストを取り消しますか?』と聞かれますので、『承認』をクリックしてください。








表示が『友達になる』に戻りました。
これで友達リクエストを出す前の状態になりました。














最後に・・・・


間違って自分で友達リクエストを送信してしまったという方、そして名前も思い出せないという方は、アクティビティログから探せます。(タイムラインのカバー画像の上にあります)

インポートしたので、友達リクエストを誰に送ったのか分からないよ~という方は、インポートした連絡先ページで確認してみてください。

インポートした連絡先ページに、インポートした覚えのない連絡先が表示されてあった場合は、すでに友達リクエストも送られた可能性も否定できません。

さらに、さらに、連絡先も削除をして何も残っていないよ~、という方は相手が『保留及び削除』してくれるのを期待しましょう。

もし、友達として承認されれば、あなたの友達リストに新たに加わることになりますので、その時にあらためて事情をメッセージで説明し、削除をさせてもらってもよいのではないでしょうか。




PAGE TOP