2013年5月6日月曜日

受信したメッセージを確認する方法


こんにちは。

前回は『メッセージ』の送り方について解説しました。

今回は『受信したメッセージの確認方法』について説明したいと思います。

受信したメッセージは、『メッセージの管理画面』で確認できます。








フェイスブックへログインし、ホーム画面を表示します。

メッセージを受信すると、画面左上部のメッセージのマークに、下の画像のように数字が表示され、メッセージを受信していることが分かります。







メッセージのマークをクリックすると、最近受信したメッセージが一覧表示されます。
メッセージの背景色が灰色になっているものは、まだ未読のメッセージです。
背景が白いものはすでに既読です。

ちなみに『過去のメッセージを表示』をクリックすると過去のメッセージが、『すべて見る』をクリックすると、メッセージの管理画面に移動して全てのメッセージを見ることができます。


では、受信したメッセージをクリックします。








メッセージの管理画面に移動しました。
先ほどクリックしたメッセージが画面の真ん中に表示されています。


画面の左上に『受信箱』と『その他』とあります。

受信箱』には友達及び、友達の友達からのメッセージが届きます。
その他』にはフェイスブックで友達でない人からのメッセージが届きます。
例えば、友達申請をするときに一緒にメッセージを送ったりする場合ですね。まだ友達でないので、メッセージは『その他』に保管されます。
他にも複数のユーザーへの一斉送信などは、『その他』に保管されることがあるようです。






















【補足】

『基本フィルタ』と『絞り込みフィルタ』というフィルタによって、メッセージを『受信箱』か『その他』に入れるのかを、振り分けているようです。

ただ確実にこのメッセージはこっち、という感じではなく、まったく知らない人からのメッセージが受信箱にたまに入ったりすることもあるようです。

ちなみにこのフィルタの設定場所は下記でたどり着きます。
(メッセージの管理画面→その他→設定を編集)
特に変更する必要はないと思います。






受信したメッセージを確認する方法については以上です。

お疲れ様でした。




PAGE TOP