2013年5月30日木曜日

タグ付けされた記事のタイムライン掲載の確認について












タグ付けは、画像や記事を友達と共有したり、自分がいつ、誰といました、など簡単に友達に伝えることができる、とても便利な機能です。

ただ、自分がいつ、何をしていた、などプライバシーまで知られたくない、っていう人もたくさんいると思います。

『あ、ヤバい、タグ付けされてる』、『これ、ちょっと気まずいな』
といった、あなたの友達によるタグ付けって、結構ありますよね。

今回はそうしたタグ付けを事前にお知らせしてもらうための設定についてご紹介します。







あなたがタグ付けされた記事を、あなたのタイムラインに投稿するかどうか、事前に確認するための設定です。

例えば、友達があなたと一緒に撮った写真を投稿するとします。その写真にあなたをタグ付けしている場合、普通はあなたのタイムラインにも同じ写真が自動的に掲載されます。

『タイムラインとタグ付け設定』で、この設定を変更することで、あなたのタイムラインに掲載するかどうか確認を求めるように設定できます。



まずは、ホーム画面右上の設定のマーク(赤丸)をクリックしてください。











表示される一覧から『プライバシー設定』をクリックします。











次に画面左側メニュー内の『タイムラインとタグ付け』をクリックします。













タイムラインとタグ付け設定の画面が表示されました。
画像赤枠内の『自分がタグ付けされたコンテンツをタイムラインに掲載するかどうかを確認する』をクリックします。



















画面中央の赤丸内のマークをクリックします。
デフォルトの設定は『オフ』になっていると思います。


















『オン』をクリックします。







『オン』に変わりました。
これで、あなたがタグ付けされた投稿記事を、あなたのタイムラインにも掲載するかどうか、事前に確認されるようになりました。











【補足】
この設定はあくまで、あなたのタイムラインへ掲載するかどうかの設定です。事前に知ることによって、誰かがあなたのタイムラインに訪れたときに、いつの間にか人には見せられない記事が載っていた、といったことがなくなりますよね。
ですが、友達によって投稿された記事ですので、友達のタイムラインやニュースフィードなどには表示されます。








今度は、あなたが投稿した記事に他の人がタグ付けしようとした時、事前に確認するための設定です。

フェイスブックでは通常、あなたの投稿に、友達ではない人がタグ付けをしようとすると、事前にあなたに承認を求める連絡が届くようになっています。

これが例え友達であっても、きちんと確認するための設定です。


例えば、あなたが仲良し3人組で写った写真を投稿した時、それを一緒に写っている友達がタグ付けしようとすると、タグ付けをされる前にあなたに連絡が届くようにできるということです。

あなたに承認されるまで、友達はタグ付けをすることができません。




先ほどの『タイムラインとタグ付け設定』の画面から、赤枠内『ユーザーの投稿に他の人が追加したタグを表示する前に確認しますか?』をクリックします。


















画面中央の赤丸の『オン』『オフ』の設定マークをクリックします。
デフォルト設定は『オフ』になっています。




















設定を『オン』にします。







設定が『オン』に変わりました。
これで、友達があなたの投稿にタグ付けしようとすると、確認のお知らせが届くようになりました。




下の画像は実際に友達からのタグ付けリクエストが届いたものです。
フェイスブック画面左上部の『お知らせ』のマークをクリックするとお知らせを確認できます。











下の画像のように、『承認』か『承認しない』かを選べます。承認しなかった場合、タグ付けリクエストは拒否され、友達はタグ付けをすることができません。
また、承認した場合は、タグ付けされた友達もこの画像を見ることができます。











この機能を使えば、せっかく公開範囲を一部の友達に制限して投稿した写真を、友達がいつの間にかタグ付けして、他の友達や上司まで写真を見てしまっていた、なんてことが防げるかもしれませんね。

承認待ちのタグ付けリクエストは保留中となり、アクティビティログでも確認することができます。


























PAGE TOP