2013年5月16日木曜日

ビデオ電話ってなに?


こんにちは。

今回はフェイスブックのチャット機能の一つ、『ビデオ電話』について解説したいと思います。

フェイスブックにもテレビ電話のように、相手の顔を見ながら通話ができる機能があります。







ビデオ電話はWebカメラを使用して、友達と1対1で会話ができる無料のサービスです。
実際に友達の顔を見ながらの会話が可能なんです。

フェイスブックとSkypeとの連携により可能となったサービスですが、フェイスブックのアカウントさえあれば、利用が可能です。Skypeのアカウントは必要ありません。

利用者は、初めに『Facebook Video Call』をパソコンにインストールしておく必要があります。


【補足】
直接Skypeを利用しているのではないので、Skypeの特徴であるグループビデオ通話、他一般の電話への通話はできません。あくまでフェイスブック内だけの利用に限ります。
またその他の機能である画面の共有、携帯電話へのショートメール送信、ファイルの送受信といったこともできません。







ビデオ電話に必要なものは、


  1. Webカメラ付きのパソコンもしくは外付けのWebカメラ
  2. できればヘッドセット(イヤホン等)
  3. Facebookアカウント(Skypeのアカウントは不要)


以上がそろっていればすぐにでも始められます。

もし、パソコンにWebカメラが付いていないのであれば、Webカメラとマイクとセットで2000円くらいでも販売していますよ。

例えWebカメラが無くても利用は可能です。ただしビデオ無し電話になりますが。








ビデオ電話を利用するには、初めに簡単な設定が必要で、『Facebook Video Call』をインストールする必要があります。

まずはこちらのページにアクセスしてください。
Facebookビデオ電話


ページが開いたら、真ん中辺りにある『利用開始』をクリックします。

















チャットサイドバーが開き、下の画像のように『誰と会話しますか?』と聞かれると思いますので、会話をしたい友達を選択します。

ビデオ電話は今のところスマートフォンには対応していません。
ですので、パソコンでグリーンのオンラインマークのある人だけ通話が可能ということになります。

















チャットウィンドウが開いたら、上部のカメラマークをクリックします。

















『インストール』をクリックします。デスクトップなど分かりやすい場所へ保存すると良いと思います。





『Facebook Video Call』がインストールされました。
インストールした『Facebook Video Call』をダブルクリックします。









しばらくすると、下のようなものが表示されますので、『実行』をクリックします。

















はい。これで全ての設定は終了です。
実際に使用できるまで、おそらく数分かかると思います。

忘れがちなことですが、会話をしたい相手の友達も、この設定をしていなければなりません。





ビデオ電話についての説明は以上です。
それではお疲れ様でした。











PAGE TOP