2013年5月10日金曜日

とても便利なメッセージの検索機能


こんにちは。

今回は『メッセージの検索機能』について解説したいと思います。

確認したい友達とのやり取りを表示させたり、
やり取りの中から、特定の会話を探したい時にとても便利です。


メッセージの管理画面からできる検索:

①友達とのやり取り検索
②特定のメッセージ(チャット含む)の検索

友達だけでなく、ビジネスでフェイスブックを活用する方にはお勧めの機能だと思います。
ぜひ一度使ってみてください。







いつものように、ホーム画面の左側メニュー内から『メッセージ』をクリックします。

















メッセージの管理画面が表示されました。
下の画像赤枠内の検索窓を使って、友達とのやり取りや特定のメッセージの検索ができます。



















表示させたい友達の名前の一部を、ローマ字で入力するだけで、左側に該当する友達の一覧が表示されます。

下の画像は『S』と一文字入れた状態です。

例えば、平川さんなら『H』、Davidさんなら『D』と入力すると、すぐに表示されます。
これなら一覧の中から友達を探す手間が省けますよね。

※漢字での表記には今のところ対応していないようです。平川さんの『平』と入力しても表示はされません。

















対象の友達をクリックすると、右側にメッセージが表示されます。

























次に特定のメッセージだけを検索する方法です。

先ほどと同じように、検索窓に検索をしたい文字を入力します。
下の画像は『お花見』と入力しています。

入力後、検索窓のやや右側にある虫眼鏡マークをクリックします。
←これです。

















右側に『検索した文字を含んだメッセージ』が一覧表示されます。

対象のメッセージをクリックします。










検索対象のメッセージが表示されました。対象となる会話を行った日時の場所へ移動します。
特定の会話を探したい時には、とても便利な機能だと思います。

なお、画像上部の赤枠『検索結果』をクリックすると、検索結果の一覧へ戻ります。

一人の友達との会話で、対象となる文字が複数ある場合は、その右横の矢印マークをクリックすると、会話を順番に着替えることができます。





















会話のキーワードさえ覚えておけば、過去に行われた会話まで一気に検索することができます。
強力な検索機能ですので、大事な会話を探すのに役立ちそうです。
ぜひ色々と試してみてください。


メッセージの検索機能についての解説は以上です。
お疲れ様でした。



PAGE TOP