こんにちは。
今回はチャットサイドバーにある、チャットの『設定』についてです。
『設定』でできることは以下の3つがあります。
①チャットのサウンドをオフにすること。
②チャットをオフにすること。
③チャットの詳細設定。
③の詳細設定では、一部の友達に対してだけチャットをオンにしたり、逆に一部の友達を除いてチャットをオンにすることもできます。
①から順番に説明していきます。
サウンドをオフにすると、相手のメッセージを受けとった時に出る音などをオフにすることができます。頻繁にやり取りをしていて、音が煩わしいな~といった時、またはイヤホンがない時や、静かな場所での利用時に使うといいかもしれません。
まずは、ホーム画面の右下にある『チャット』をクリックします。
チャットサイドバーが開きます。
サイドバーの右上にある設定のマークをクリックします。
表示されるメニューから『チャットのサウンド』をクリックすると、チャットのサウンドがオフになります。再度オンにしたい場合は、同様の手順をもう一度行います。
下の画像はサウンドがオンの状態です。『チャットのサウンド』の左横にチェックマークが入っている状態はオンになっていることを表しています。
フェイスブックではチャットウィンドウを見ることで、今誰がフェイスブックにログインしているのか、ある程度分かります。
友達と繋がるのにとても便利な機能ですが、時にはログインしていることを知られたくない場合もあると思います。
そういう時、このチャットをオフにすることで、ログインしていることを知られずにフェイスブックを使うことができる、というわけです。
プライバシーを守りたい時に便利ですね。
なお、チャットをオフにしている時も、友達からのメッセージを受け取ることができ、メッセージの受信箱へ保管されます。
チャットサイドバーの設定のマークをクリックします。
表示されるメニューから『チャットをオフにする』をクリックします。
チャットをオフにする方法を3つから選ぶことができます。
『全ての友達に対してチャットをオフにする』→全ての友達に対してチャットがオフとなります。
『以下を除くすべてのユーザーに対してチャットをオフにする』は、その下の入力欄に名前や友達リストを入力することができ、入力した友達を除き、チャットをオフにすることができます。
『一部の友達に対してチャットをオフにする』は、入力欄に入力した友達や友達リストに対してのみ、チャットをオフにすることができます。
最後に『OK』をクリックすると、チャットがオフになります。
チャットの詳細設定では、一部の誰かを除いてチャットをオンにしたり、逆に一部の友達だけにオンにしたりできます。
先ほどのチャットをオフにする時の設定とよく似ていますね。
チャットサイドバーの設定のマークをクリックします。
表示されるメニューから『詳細設定』をクリックします。
以下の3つの設定ができます。
『以下を除く全員に対してチャットをオンにする』は、入力欄に、あなたとのチャットをオフにしたい友達や友達リストを入力することができます。
『一部の友達に対してチャットをオンにする』は、入力欄に入力した友達や友達リストに対してのみ、チャットをオンにすることができます。
『チャットを終了する』は、すべての友達に対してチャットをオフにすることができます。
最後に『保存する』をクリックすると、設定が保存されます。
ここで注意点ですが、一度保存された設定は、再度設定を変更するまで引き継がれます。
例えば、AさんとBさんの2人に対してチャットをオンにする設定を保存した場合、次回ログインしたときも、AさんとBさんの2人にしかチャットはオンになっていない、ということです。
下の画像は、友達一人に対してチャットをオンに設定保存したものです。
一度ログアウトしても、毎回このように『次の友達とチャットが無効になっています』と表示されます。
再度、友達全員を表示させたいときは、
詳細設定→『以下を除く全員に対してチャットをオンにする』を選択→入力欄を空白にする→『保存する』です。
以上でチャットサイドバーにある、チャットの『設定』についての解説は終了です。
お疲れ様でした。