2013年5月17日金曜日

Facebookのビデオ電話(ビデオチャット)のかけ方














フェイスブックではSkypeと連携して使える無料の通話サービスがあります。

Skypeの利用者は間違えやすいのですが、これはSkypeではなく、あくまでFacebookのサービスです。

ですので、事前に『Facebook Video Call』をインストールしておく必要があります。
インストール方法はこちら

今回は実際にビデオ電話(ビデオチャットとも言います)のかけ方をご説明します。







ビデオチャットの利用は、通常のチャット画面からアクセスできます。 まずはホーム画面右下の赤枠から『チャット』をクリックしてください。
















チャットサイドバーが開いたら、電話をかけたい友達を選びます。

【補足】
オンライン中であり、グリーンのマークが表示されている友達に限り電話をかけることができます。モバイルのマークにはチャットでメッセージを送ることはできても、ビデオ電話を開始することはできません。



















チャットウィンドウが表示されたら、ウィンドウ上部のビデオマークをクリックします。














これだけの操作でビデオ電話が開始されます。
下の画像のような画面が表示されると思います。

画面の縮小や全画面表示は、ウィンドウにマウスオーバーすると右上に表示されます。

ビデオで会話中であっても、他のフェイスブックの機能は使うことができます。

会話を終了するにはウィンドウの上にマウスオーバーし、縮小拡大マークの右横に×マークが表示されますので、クリックすると会話が終了します。
















》友達のタイムラインから直接ビデオ電話を開始できる
友達のタイムライン上から、直接ビデオ電話を開始することができます。
画面赤枠にある『電話する』をクリックすると会話が開始されます。





















友達から電話がかかってきたときは、下のような表示とともに着信音が鳴ります。
『電話に出る』をクリックすると、会話が開始されます。













友達がオフラインの場合や、もしも友達がビデオ電話に出ることができなかった場合には、メッセージを残すことができます。








通常のメッセージ機能と同じように使えます。
留守電のような感覚でしょうか。












最後に・・・

Skypeのようにウィンドウとチャットが一緒の画面ではなく、別の機能として分かれていますので、Skypeを使い慣れた人には少し物足りないかもしれません。

今後、スマートフォンに対応したり、Skypeのようにファイルの送信などが使えるようになれば、かなり活躍できる機能だと思います。


ビデオ電話のかけ方については以上です。
お疲れ様でした。


PAGE TOP