フェイスブックにはリアルタイムで友達とメッセージのやり取りができるチャット機能があります。
友達がオンライン中であれば、いつでもどこでもチャットが楽しめます。
メッセージと同じように、チャットもプライベートな会話となり、チャットに参加している人にしか見ることができません。
【用語解説】
『チャット』とは、英語で話をする、会話、おしゃべりなどの意味があります。ここで言うチャットも、メールなど一方通行的なやり取りではなく、友達とのリアルタイムのやり取りをするシステムのことを指します。
チャットとは、通常の記事の投稿とは異なり、1対1、もしくは複数の友達とリアルタイムでやり取りができる機能です。
チャットができるのは、あなたの友達のみです。
メッセージ機能と違い、オンライン中の友達とのやり取りを目的としています。
オンライン中であれば、複数の友達とのチャットも可能です。
なお、Facebookメッセンジャーを利用している友達にはいつでもチャット機能を利用してメッセージを送ることができます。
【補足】
チャットとメッセージ機能との違いは、友達でない人とはチャットはできないことです。メッセージは友達以外の人にも送ることができますが、チャットはあくまで友達のみです。
では実際にチャットのやり方を見てみましょう。
ホーム画面を表示します。
画面右下に見える赤枠『チャット』をクリックします。
チャット用の小さなサイドバーが開きます。(以下チャットサイドバーと呼びます)
サイドバーの上部に表示されている友達の一覧は、あなたが最近メッセージやチャットでやり取りをした人が表示されています。
その下、『他の友達』の一覧には、それ以外の友達が表示されます。
【補足】
このチャットサイドバーに表示される友達一覧は、フェイスブックが管理していますので変更はできません。名前も数秒単位でどんどん入れ替わります。一覧はあなたと友達との最近のやり取りによって変更されますし、友達がオンラインかオフラインかによってリアルタイムで変更されていきます。
グリーンのドットマークはオンライン中もしくは友達がFacebookメッセンジャーを利用していることを表しています。
チャットがいつでもできる状態です。
モバイルのマークは、友達がFacebookアプリをスマートフォンなどにダウンロードしていることを表しています。
携帯電話でフェイスブックを利用できる(している)友達、ということですね。
こちらもチャットからのメッセージをいつでも確認することができます。
チャットサイドバーの一番下の検索窓からは、この一覧に表示されていない友達を検索することができます。
現在オンライン中でなくても、チャットを通してメッセージを送信することができるのです。
送信されたメッセージは、メッセージの受信箱に送られます。
友達の名前をクリックすると、下のようにチャット用のウィンドウ(以下チャットウィンドウ)が表示されます。
ウィンドウ上部の赤枠は左から『友達の追加』、『ビデオ電話』、『オプション』、『ウィンドウを閉じる』となっています。
『友達の追加』をクリックすると複数の友達でのチャットを楽しむことができます。
『ビデオ電話』を利用することで、お互いがウェブカメラを通して会話をすることができます。
『オプション』はファイルを追加したり、チャットをオフにしたりするなどの設定ができます。
『ウィンドウを閉じる』をクリックすると、このチャットウィンドウを閉じます。
※それぞれの項目については別記事にてご紹介します。
ウィンドウ下にある入力欄にメッセージを入力することができます。
右側にある絵文字マークをクリックすると、顔文字を入力することができます。
【小技1】
チャットウィンドウの友達の名前をクリックすると、ウィンドウは維持したまま、その友達のタイムラインに移動できます。
←名前の部分です。
【小技2】
チャットウィンドウの上部、ブルーの外枠部分をクリックすると、チャットウィンドウを最小化することができます。
【小技3】
最小化したチャットウィンドウは、名前をクリックすると元通りになります。×マークをクリックするとウィンドウを閉じます。
チャットについての説明は以上です。
それではお疲れ様でした。