ソーシャルネットワークって何?フェイスブックって使ってみたいけど難しそう・・という初心者の方にも分かりやすいように、基本から詳しく丁寧に解説していきます。
2013年5月27日月曜日
私に友達リクエストを送ることができる人の制限
Facebookを利用していると、まったく知らない人から友達リクエストが送られてきて、困ってしまうことってありますよね。
Facebookへのメールアドレスのインポートや、スマートフォンなどの連絡先との同期によって、リクエストを送信してきた本人さえも気付いていないことさえある友達リクエストの送受信。(またはスパム的なリクエスト)
友達リクエストを保留にしたり、削除したりする以外にも、そうした知らない人からのリクエストの送信を送られてこないように、ある程度防ぐ方法があります。
『プライバシーショートカット』→『私に連絡を取ることができる人』→『私に友達リクエストを送信できる人』の設定を、デフォルトの『全てのユーザー』から『友達の友達』へ変更することで、まったく知らない人からのリクエストを防ぐことができます。
今回はプライバシーショートカットを使って、設定の変更を行います。
フェイスブックにログインしたら、画面右上部のプライバシーショートカットのマーク(赤丸部分)をクリックします。
表示される一覧の中から、『私に連絡を取ることができる人』をクリックします。
すると下のように表示が広がりますので、『私に友達リクエストを送信できる人』の欄にある、『すべてのユーザー』タブをクリックします。
デフォルトでは『すべてのユーザー』にチェックが入っていると思いますので、その下『友達の友達』をクリックします。
『友達の友達』へ設定が変更されました。
これで、あなたに友達リクエストを送ることができる人は、今までの『すべてのユーザー』から『友達の友達』へと、範囲が狭まったことになります。
【補足】
この設定にした場合、新しく知り合った友達や昔の友達が、私を探すことができないのでは?と思う方もいると思います。
『プライバシー設定とツール』→『自分を検索できるユーザー』の設定で、『メールアドレスまたは電話番号で私を検索できる人』、『検索エンジンがタイムラインをリンクする』などの設定がオンになっていれば、あなたを見つけることはできると思います。
ただし、Facebook上でまったく繋がりが無い場合、これらの新しい友達があなたを見つけても、友達リクエストを送ることができないことがあります。
この場合、先にメッセージを送ってもらうなどの対応が必要になるかと思います。