2013年6月28日金曜日

グループメンバーの削除、特定のメンバーのブロック
















グループを利用している場合、他メンバーに悪影響を及ぼすメンバーを削除したり、またはブロックしたりする必要も時には出てくると思います。

メンバーの削除ができるのは、グループの管理人だけです。

今回は、グループから特定のメンバーを削除する方法、また、特定のメンバーをブロックする方法をご紹介します。






まずはホーム画面左側メニュー内からグループへ移動しましょう。







次にメンバー一覧を表示させます。
画面上部の『情報』もしくは右側の『メンバー』をクリックします。




グループから削除したいメンバーのオプションマーク(赤丸)をクリックします。













表示メニューの中から『グループからはずす』をクリックします。








『承認』をクリックすると、グループから削除されます。








これでメンバーが削除されました。
メンバーは削除されても、これまでの投稿やファイルなどは残ります。





【補足】
削除されたメンバーを元に戻したい場合、検索から探して再度追加することはできなくなりますので、削除された本人がグループへの参加リクエストを出さなければなりません。
その場合、管理人による承認がされるまで、グループへの再参加はできません。










次に、グループから削除したいメンバーをブロックする方法です。
メンバーをブロックした状態で削除をすると、今後一切グループへの参加が出来なくなります。

先ほどと同じように『グループからはずす』を選びます。




削除するメンバーを今後ブロックしたい場合は、『永久に禁止する』にチェックを入れておきます。『承認』をクリックすると、メンバーは永久にグループに参加できなくなります。




自分でグループを検索して見つけることはできますが、グループへのリンクをクリックしても下の画面のような表示があり、グループのコンテンツを見たり、参加のリクエストを出したりすることはできなくなっています。
また、他のメンバーからの追加もできません。
ただし、今までに投稿したファイルなどはグループ内に残されるようです。



















最後に・・・・

グループから削除されたメンバーには、削除されたことのお知らせは一切ありません。
参加していたグループ名は、ホーム画面の左側メニュー内から削除された状態となります。

メンバーを削除する場合は、無用なトラブルなどを避けるため、事前にメッセージなどで削除の理由をお知らせする方が良いと思います。

また、いきなり削除をするのではなく、何らかの注意を行った上で、最終手段として削除を用いると良いかと思います。





PAGE TOP