2013年6月1日土曜日

名前の変更・ニックネーム(別名)の設定












フェイスブックは実名登録制のSNSです。
ですが、結婚などで、名前を途中で変更する必要がある人もいると思います。
その場合、回数制限はあるものの、一度登録した名前を変更することができます。

また、ニックネーム(別名)の使用もできます。
『今の名前でアカウント登録していると、旧姓しか知らない、昔の友達と繋がることができない』といったこともあるかと思います。

ニックネームに旧姓をつけたり、友達しか知らないあだ名をつけたりすることで、より多くの友達と繋がることができると思います。








名前を変更する場合は、『アカウントの設定』から行います。

ホーム画面右上、設定のマーク(赤丸)をクリックします。





表示される一覧から『アカウント設定』をクリックします。
















『アカウント設定』の画面に移動しました。
一番上の『名前』の項目をクリックします。















『名前』の項目が開かれ、詳細な設定画面が開きました。

一番上から『姓』、『ミドルネーム』、『名』、『表示名』を設定できます。
『表示名』はタブをクリックして、一覧から選ぶことになります。この表示名通りにタイムラインなどに表示されます。












変更が終了したら、『名前』の項目の下のほうに『変更を保存』がありますので、まずはパスワード入力をしてから『変更を保存』をクリックしてください。 







これで名前の変更は完了です。
画面に書かれているように、変更には24時間かかる場合もあります。









次にニックネーム(別名)の設定です。

同じ『名前』の項目内、下のほうに『別名(旧姓など)』とありますので、好きなニックネームや旧姓など、登録した名前と一緒に表示させたいものを入力します。

ニックネームをタイムラインにも表示させたい人は、『これをタイムラインに表示する』にチェックを入れておきましょう。
(このチェックを外していても、ニックネームでの検索は機能します。)

入力後は、先ほどの名前変更と同じように、パスワードを入力して、『変更を保存』をクリックします。






















タイムラインで確認してみましょう。
プロフィール画像右横に、名前とともにニックネーム(別名)が表示されるようになりました。

これで、ニックネーム(別名)での検索も可能になります。
昔の友達が、あなたのニックネームや旧姓で検索をして、あなたを見つけることができるようになった、ということです。














日本語でフェイスブックを利用している場合、漢字で名前を登録している人も多いと思います。
友達を検索するとき、漢字名での検索と、ローマ字名での検索結果は違ってきます。

例えば、ニックネームを利用することで、どちらでも検索することができるなら、友達はあなたを見つけやすくなるかもしれませんね。


ぜひご活用ください。


【補足】
なお、名前の登録はあくまでクレジットカードや学生証などに表示されている実名となっています。
職業上の名前などを利用したい場合は、ニックネームでの使用となります。


どんなニックネーム(別名)が使用可能なのかについては、『別名に関するポリシー』をご確認ください。

ざっとまとめると、ニックネーム、肩書き、職業上の名前、旧姓などです。

また、禁止されているものもあり、差別的、攻撃的な表現、なりすまし、企業、組織、グループなどを表現するための使用も禁止されています。













PAGE TOP