2013年6月14日金曜日

友達を紹介する方法
















フェイスブックでは、友達を見つける機能の一つとして、『友達を紹介する』というものがあります。


あなたの友達Aさんに、友達Bさんを紹介してあげることができるのです。


『じゃあ、今度○○さんをご紹介しますね』といったビジネスシーンで見られそうな会話が、フェイスブック上でも可能ということですね。


『○○社の△△と申します。突然ながら、××さんのご紹介で友達申請をさせていただきました。』的なやり取りを行っている方も、実際に多いのではないでしょうか。


今回はその『友達を紹介する』方法を解説します。









今回は仮に、あなたの友達(吉田さん)を、友達(Susumuさん)に紹介することにします。


まずは、友達(Susumuさん)のタイムラインを訪れましょう。


Susumuさんのタイムラインです。

カバー画像の上にある『友達』の上へ、マウスを移動させます。



















表示される一覧の中から『友達を紹介』をクリックします。















あなたの友達一覧が表示されますので、どの友達を紹介するのか選びます。

紹介したい友達の名前の右側に『友達を紹介』と表示されていますのでクリックします。
※複数の友達を紹介することもできます。























『友達の紹介』が送信されました。
この時、友達(Susumuさん)にも友達(吉田さん)のどちらにも、この紹介のメッセージが届きます。







Susumuさんのタイムラインに、友達紹介のお知らせが届きました。






『○○さんから紹介』と書かれています。
良ければ『友達になる』をクリックします。








ここで初めて、Susumuさんからの友達リクエストが送信されたことになります。 








今度は吉田さんのタイムラインです。
Susumuさんからの友達リクエストが届いていますね。

『知り合いからの友達リクエストを承認します』と書かれています。

良ければ『承認』をクリックします。












これで無事、吉田さんとSusumuさんが友達になりました。












あなたの紹介によって、『2人が友達になりました』とお知らせがあります。









最後に・・・・


このようにして、『友達Aさんを紹介→友達Bさんへ』といった友達紹介ができるわけです。


あなたが紹介をする場合、紹介する方、される方、どちらの友達にもあらかじめメッセージを送っておけば、やり取りもスムーズに進むと思います。


Aさんとしては、Bさんに友達リクエストを出す時、同時に挨拶メッセージを送るなどしておけば、お互いに違和感が少なくて済むと思います。


今回は少しややこしい記事でしたね。お疲れ様でした。







PAGE TOP