2013年6月24日月曜日

グループのドキュメント機能を利用する















グループの機能の一つに『ドキュメント』という機能があり、グループのメンバーでドキュメントを作成、共有することができます。

例えば、グループ内で共有したい話題がある時など、このドキュメントを利用して課題についてメンバー全員で書き込みをしたり、情報の共有をすることができます。



今回はこの『ドキュメント』の使い方についてご紹介したいと思います。







まずはホーム画面左側メニュー内より、グループへ移動しましょう。







グループ用のドキュメントを追加するには、カバー画像下の『ファイル』をクリックします。












『ドキュメントを作成』をクリックします。










ドキュメントの作成画面に移動しました。
上部にドキュメントのタイトルを付けることができます。
入力文章には、簡単に太文字や斜体など、フォーマットの編集を行うことができます。
すべて入力が済んだら、『ドキュメントを作成』をクリックします。













ドキュメントが作成されました。
他のメンバーにもドキュメントが作成されたことが連絡されます。











他のメンバーも、ドキュメントの作成者と同様に、ドキュメントの編集をすることができます。

『ドキュメントを編集』をクリックします。












作成者と同様の編集画面が開きました。

内容の編集を行い、『保存する』をクリックします。












ドキュメントは、誰が編集をしたのか分かりやすいように、編集したメンバーの名前が表示されていきます。
編集は何度でも行うことができます。

また、このドキュメントに対してコメントを残したり、いいね!をすることもできます。





最後に・・・・

このドキュメント機能を使うことで、わざわざファイルをフェイスブック外のアプリケーションで作成して、グループへアップロードする必要がないため、グループ内での情報の共有や、共同で作業を行うことがずいぶん簡単になります。

今のところ、画像を添付したり、複雑な文章フォーマット機能はついていません。

また、ファイルとして保存したり、印刷したりできる機能はありませんが、今後もし、そうした機能が追加されればもっと使い勝手が良くなる機能だと思います。

ビジネス、学校内など様々なグループで活用できるかと思います。


PAGE TOP