2013年6月8日土曜日

タグ付けを削除する方法・タグ付けされた記事の削除を依頼する方法













タグ付けは、あなたと友達、一緒に移った写真などを簡単に共有できる、とても便利な機能です。

タグ付けされた記事を表示前に確認する設定を『オン』にしておけば、例え友達があなたをタグ付けしたものでも、掲載される前に確認することができます。

この設定はやっていないし、友達の自分へのタグ付けまでは管理したくない、という方も多いと思いますが、時には『あ、この写真タグ付けしちゃったか~』、『これ、ちょっとタグ付けして欲しくないな~』といったシチュエーションも、きっとあると思います。


そこで今回は、タイムラインに表示されている記事や写真に付けられた、①あなたへのタグを削除(外す)、②さらに相手の方へあなたがタグ付けされた画像の削除依頼をする方法をご紹介します。








まずは、タイムラインに移動し、タグを削除したい記事を表示させます。

記事の上にマウスオーバーすると、下の画像のように鉛筆マークが右上の方に表示されますので、クリックします。


















表示の一覧の中から、『報告/スパムとして報告』をクリックします。









『タイムラインで非表示になりました』と表示されます。
※なお、ここまでの操作はアクティビティログからも行うことができます。







次に、非表示になった記事からタグを削除するために、アクティビティログを開きましょう。
タイムライン上部、カバー画像上にある『アクティビティログ』をクリックします。











アクティビティログへ移動したら、画面左側メニュー内にある『非表示にした投稿』をクリックします。
















先ほどタイムラインで非表示にした投稿記事が表示されます。
画像内、右上に見える非表示のマーク(赤丸)をクリックします。













表示される一覧から『タグを報告または削除』をクリックします。










『タグの削除を希望します』をクリックします。












チェックボックスにチェックマークが入りました。
『タグを削除』をクリックします。












これでこの投稿に付いていた、あなたへのタグは削除されました。
『OK』をクリックしてください。









今後、他の友達がこの投稿記事を見るとき、あなたへのタグは表示されません。

これは投稿記事そのものが削除されたわけではないので、ニュースフィードなど、その他の場所では表示されます。










次に、タグ付けされた投稿記事の削除依頼をする方法です。

あなたがタグ付けされた記事の削除を、相手の方へ依頼することができます。

先ほどのように自分へのタグ付けを外すだけでなく、投稿記事そのものを削除して欲しい場合に参考にしてください。


先ほどと同じように、報告をしたい投稿記事の上にある、非表示のマークをクリックします。













『タグを報告または削除』をクリックします。





『Facebookからの削除を希望します』の横にあるチェックボックスをクリックします。












チェックボックスにチェックマークが入りました。
その下に、削除を希望する理由を選択するように、一覧が表示されます。
当てはまる削除の理由を選択し、下の『続行』をクリックします。


今回は一番上の『この写真は不快です』を選択します。





『この写真の問題は何ですか?』と理由を尋ねられます。
今回は『恥ずかしいです』を選択して、『続行』をクリックします。













相手の方へ送信するメッセージを作成する画面が表示されます。すでに、あて先や定型のメッセージが自動で挿入されています。他にも何か加えたい場合は、メッセージ枠へ入力します。
最後に『続行』をクリックします。


















メッセージが送信されました。
『OK』をクリックします。










後は、相手の方があなたのメッセージを確認し、依頼に沿って画像を削除するのを待ちましょう。

しかし、削除の依頼をしたからといって、必ずしも相手の方が削除をしてくれるとは限りません。

投稿の公開範囲を自分だけにしたり、何らかの対応をしてくれればまだ良いですが、何もしてくれない場合もあるということを覚えておきましょう。



【補足】
どうしても、相手の方へ何らかの対応をお願いしたい時は、先ほどの削除を依頼する画面から、他の理由を選択し、フェイスブックへの報告をすることもできます。















PAGE TOP