2013年6月26日水曜日

グループのイベントを作成する














グループの機能の一つとして、『イベント』機能を活用することができます。

友達とのグループなら、メンバーで集まり交流をしたり、パーティーなどを計画することに利用できます。他にも、例えばビジネスでの利用なら、社内のグループでの集まりや会議などをイベントとして利用することもできると思います。

アイデア次第で様々な使い方ができる『イベント』を、今回はご紹介したいと思います。






グループ内でイベントを作成していきましょう。
まずはホーム画面左側メニューより、グループへ移動します。







グループの画面です。
『イベント』をクリックします。











『イベントを作成』をクリックします。












イベントの作成画面が表示されました。
上から順に説明していきます。

『名前』→イベント名を付けることができます。
『詳細』→イベントの内容・詳細を入力します。
『場所』→イベントの開催場所を入力します。
『日時』→イベントの日時を指定ます。日付と時間をそれぞれ設定します。














イベントの開始時間を設定すると、右側に『終了時間』と表示されますので、クリックすると終了の時間も設定することができます。















『天気』のリンクをクリックすると、別画面にWebサイトが立ち上がり、イベント開催場所の天気情報が表示されます。
『共有設定』のグループ名のタブをクリックすると、イベントへの招待者の設定ができます。
















共有範囲の設定で、イベントの招待者を決定できます。
『公開』→グループ内だけでなく、公開イベントとして。
『ゲストの友達』→ゲストの友達まで。
『招待のみ』→こちらから招待した人のみ。
『グループ名』→グループのメンバー

今回はグループメンバーのみに設定します。









最後に『作成』をクリックします。





これでイベントが作成されました。
イベントに招待されたメンバーに招待状が届きます。





















イベントが作成されると、招待されたメンバーにはお知らせが届きます。

ホーム画面右上部に、招待されているイベントのお知らせが表示されていますので(赤枠内)クリックします。











招待されているイベントが表示されます。
『参加する』、『未定』、『参加しない』から選ぶことができます。
今回は『参加する』をクリックします。










表示が『参加予定』に変わりました。










再度『参加予定』のタブをクリックすると、いつでも参加の有無を変更することができます。

















イベントの作成者及びイベントに参加するメンバーは、いつでもイベントの内容や他の参加メンバーを確認することができます。

ホーム画面左側メニュー内より『イベント』をクリックします。












イベントリストがカレンダー表示されています。
カレンダー表にある、確認をしたいイベントをクリックします。










画面右側にイベントの詳細や日時、場所などが表示されています。
画面左側上部には『参加予定』もしくは『すべての予定者を見る』をクリックして、イベントへ参加予定のメンバーを確認できます。



『参加予定』のメンバー一覧を確認することができます。
画面上部の『参加予定(○人)』のタブをクリックして、より詳細にメンバーのイベント参加状況を確認することができます。





















それぞれの項目をクリックして、表示の切り替えができます。

『すべて』→すべての参加者
『主催者』→イベントの主催者
『参加予定者』→イベントへの参加予定者
『未定』→イベントへの参加を未定としているメンバー
『招待済み』→招待済みだが参加の有無の返事をしていないメンバー 









最後に・・・

『イベント』はグループからだけでなく、通常のフェイスブックの利用でも作成することができます。

プライベートでは友達の誕生日会やパーティーなどの企画に利用できますし、ビジネスにおいても会議、または何かのイベント企画の際に十分活用できる機能だと思います。

どんどん試してみて、色んな使い方を見つけましょう。



PAGE TOP