2013年6月17日月曜日

グループへ参加する(参加リクエストと承認)















フェイスブックでは、様々なグループを検索して、興味のあるグループ(公開・非公開のみ)には自ら参加を希望することができます。

グループ内に誰か友達がいれば、その友達からグループへの追加をしてもらう方法が簡単なのですが、誰も知り合いがいない場合、グループへの参加リクエストを出す必要があります。

その場合、管理人によって『承認』が認められて、初めてグループへ参加できることになります。

今回は実際にグループへの参加リクエストを出す方法をご紹介します。







グループ名を知っている場合、ホーム画面上部にある検索窓へ、グループ名を入力して検索すると、対象となるグループを検索することができます。





参加したいグループが見つかったら、グループカバー画像右下(カバー画像が設定されていなければ参加メンバー画像)にある『グループに参加』をクリックします。












これでグループへ参加リクエストを出したことになります。
管理人によるリクエストの『承認』を待つことになります。

※参加リクエストを取り消す場合は、カバー画像下の参加希望を出した場所に『リクエストを取り消す』と表示されているはずですので、クリックすると参加リクエストが取り消されます。















(ここからはグループの管理人の作業です。)

グループの管理人へ、あなたからの参加リクエストが届いています。










管理人はグループの画面から、あなたのリクエストを確認することになります。
グループメンバー追加枠の下に、『リクエスト』と数字(赤枠)が表示されています。
( )内の数字はリクエスト数です。















リクエストを承認する場合は、『追加』のチェックマークをクリックします。
右側の×マークは、参加を認めない場合にクリックします。
承認をする前に、参加希望者の名前をクリックして、どんな人物かを確認することもできます。









これで無事に参加リクエストが認められ、グループへ参加することができました。
参加リクエストは、あくまで『公開』や『非公開』グループのみに出すことができます。

『秘密』のグループは、そもそも検索結果に表示されません。
どうしても秘密のグループに参加したい場合は、メンバーに友達がいるのなら、グループへの追加をしてもらいましょう。メンバーに友達がいない場合は、参加メンバーの誰かから招待メールを送ってもらうなどの方法があります。

※『学校』のグループ内に所属しているユーザーなら、例え友達でなくても、他のユーザー(同学校)を自分のグループへ自由に加えることができます。




PAGE TOP