2013年6月18日火曜日

グループへ新たなメンバー(友達・友達ではないユーザー)を追加する方法













友達を自分のグループに加えたい時、グループの設定で、各メンバーによる新メンバーの追加・承認が認められている場合、グループの管理人でなくても、いつでも新メンバーを追加することができます。

また、グループには友達ではないユーザーを加えることもできます。
一つの方法として、ユーザーへグループ参加を促す招待メールを送信し、メール内のリンクからグループへ参加をしてもらうことができます。


今回は、①友達をグループに追加する方法と、②友達ではないユーザーを、メール送信してグループに加える方法をご紹介します。







今回は管理人ではなく、グループメンバーによる新メンバーの追加です。

まずは友達を追加したいグループを表示させましょう。
ホーム画面左側メニュー内より、 表示させたいグループをクリックします。







グループの画面へ移動しました。
画面右側の上部に『グループメンバーを追加』の入力欄(赤枠)がありますので、枠内にグループへ追加したい友達の名前を入力します。













名前を入力すると、対象の友達が表示されますのでクリックします。









これで友達がグループへ追加されました。









追加された友達へも、あなたによってグループへ追加されたことのお知らせが届きます。










なお、友達の追加は、設定のマークをクリックして表示される『他の人を追加』からも加えることが可能です。


















今度は、友達ではないユーザーをグループへ追加する方法です。
いくつか方法はあるとは思いますが、今回はそのユーザーへ招待メールを送信して、メール内リンクからグループへの参加をしてもらう方法をご紹介します。
今回も管理人ではなく、グループメンバーによる新メンバーの追加です。

グループの画面、右上部にある『メールで招待』をクリックします。













メールアドレス入力画面が表示されますので、枠内にメールアドレスを入力してください。
※メールは今回exciteメール(フリーメール)を使っています。

入力後、『招待する』をクリックします。









招待したいユーザーへ、あなたからのメールが届きます。






招待メール内本文に、下の画像のようなリンクが表示されています。
リンクをクリックするとフェイスブックへログインし、グループの画面が開きます。













グループの画面へ移動しました。
カバー画像下に『○○さんからこのグループへの招待がありました』と表示され、その右側にある『参加する』をクリックすると、グループへ参加をすることができます。















【補足】
一度、招待メールを送ったユーザーがグループを退会した場合、再度招待することはできなくなりますの注意が必要です。


最後に・・・

友達ではないユーザーをグループに追加したい時、
メールを使ってのグループへの参加方法は、相手のメールアドレスさえ知っておけば、本人にリンクを送信できるので、直接的で手っ取り早い方法だと思います。

他の方法としては、グループ名だけを教えてあげて、本人にグループを検索してもらい、参加申請をしてもらう方法(ただし秘密では見つけられない)、もしくは、メンバーの誰かと友達になってもらい、それからグループに追加をする方法などが考えられます。

大きなグループの場合、管理人による追加・承認の作業も大変になってくると思いますので、グループメンバーを伝って参加してもらうのが楽なのかもしれませんね。



PAGE TOP