2013年6月27日木曜日

イベントの編集画面でできること(イベントのキャンセル、定期イベントの作成など)














前回の記事でイベントの作成、イベントへの参加、参加者の確認などの方法をご紹介しました。

作成されたイベントの編集画面では、イベント画像を貼り付ける、イベントに主催者を追加する、参加者にメッセージを送る、定期イベントの作成、イベントのキャンセルなどの操作を行うことができます。

今回は『イベントの編集でできること』について、これらの主な機能をご紹介したいと思います。







主催者はイベントのページにイベント写真を追加することができます。
まずはフェイスブックのホーム画面左側メニュー内からグループへ移動します。







イベントの詳細画面に移動しました。
画面右上部の『イベント写真を追加』をクリックします。
















今までにアップロードした画像から選ぶこともできますが、今回は新たに『写真をアップロード』したいと思います。







写真をアップロードしました。
写真の真ん中をドラッグすると、位置調整ができます。
全て良ければ『変更を保存』をクリックします。














これでイベント写真が登録できました。
それぞれのイベントに合った写真を追加すると良いですね。



















イベントの主催者は、他のメンバーの中から新たに主催者を追加することができます。
イベント編集画面、先ほど追加したイベント写真の右下(赤枠)のオプションタブをクリックします。











表示される一覧の中から『主催者を編集』をクリックします。











現在の主催者の名前の横に、新しく主催者として追加したいメンバーの名前を入力します。









【補足】
追加の主催者には、まだイベントへの招待状を送っていない友達の中からも選ぶことができます。
その場合、主催者として任命された友達には、あくまでイベントへの招待状としてお知らせが届きます。友達がイベントへの参加を申請した時点で、新たな主催者として自動的に追加されることになりますので、あらかじめ主催者として招待していることをメッセージなどで伝えておいた方が良いでしょう。

追加したい友達の名前を入力したら『送信』をクリックします。









新たにイベントの主催者が追加されました。
追加された主催者も、イベントの作成者と同様の権限を持つことになります。

















イベントのゲストに、グループチャットの機能を利用して、メッセージを送ることができます。
主催者でなくともイベントの参加者であれば、この機能を利用できます。

画面右上のオプションタブ(赤枠)をクリックします。











表示される一覧の中から『メッセージを送る』をクリックします。











通常のグループチャットの画面が開きます。
チャット形式でメッセージを送ることになります。
グループチャットについて詳しく知りたい方は『グループチャットを利用する』を参考にされてください。

メッセージを送りたいメンバーを選択します。
全員にメッセージを送りたい場合は、左下の『すべて選択』をチェックして、チャットを開始します。


























定期イベントの作成は、イベントの参加者なら誰でも可能です。
画面右上のオプションタブ(赤枠)をクリックします。




『定期イベントを作成』をクリックします。











定期イベントの作成画面が開きます。
通常のイベント作成画面とほとんど変わりませんが、イベントの名前や詳細、場所などの大まかな内容はすでに記入された状態で表示されていますので、日付や招待メンバーなど、変更したい点だけ設定すればよいようになっています。

最後に『作成』をクリックすればイベントが作成されます。



















イベントの主催者は、計画が変更になったり、人数が集まらなかったりした場合は、イベントをキャンセルをすることができます。

画面右上のオプションタブ(赤枠)をクリックします。











表示される一覧の中から『イベントをキャンセル』をクリックします。




『イベントをキャンセルしますか?』と表示されますので、『はい』をクリックするとイベントが削除されます。
一度削除したイベントは元に戻すことはできません。









【補足】
イベントがキャンセルされると、参加予定だったメンバーには下の画像のような簡潔なメッセージしか送られません。

今のところ、キャンセルと同時にメッセージを送る機能は付いていませんので、キャンセル操作をする前に、あらかじめ参加者にイベントがキャンセルされる旨を、グループチャット機能などを利用して伝えておいた方が良いと思われます。











PAGE TOP