2013年6月7日金曜日

タイムラインの友達リストの公開範囲を変更する方法













フェイスブックでは、ユーザーの基本情報(名前、ID、ユーザーネーム、プロフィール写真、カバー写真、性別、ネットワーク)は常に公開されています。

フェイスブックのユーザーではない人でも、それらの情報は見ることができる、ということです。

その他の情報、投稿記事や写真、あなたの趣味や友達など、公開したくないものはプライバシー設定を使って管理していくしかありません。



ですが、プライバシー設定の画面からだけでは、設定できないものもあります。

タイムラインの映画やテレビなど、これらの趣味のセクションは、各セクション毎に公開範囲を決める必要があります。(デフォルトは公開になっています)

友達セクションもデフォルト設定で公開されており、あなたの友達リスト、フォロー中の人、フォロワーなどは、全ての人が確認できるようになっています。

そこで今回は、タイムラインの友達セクションの公開範囲を変更する方法をご紹介します。






まずはタイムラインを表示してください。
カバー写真下の赤枠内『友達』をクリックします。


















友達セクションが開いたら、画面右側の鉛筆マーク(赤丸)をクリックします。





下の表示を開いたら、『プライバシー設定を編集』をクリックします。








友達セクションのプライバシー設定画面が開きました。
この画面では、『友達リスト』、『フォロー中』、『フォロワー』の3つの公開範囲を設定できます。

友達リストの右側に見える、『公開』と表示されているタブ(赤枠)をクリックします。



















下の画像のように、公開範囲を設定できます。
あなたが公開してもよいと思う範囲で設定してください。

今回は『友達』を選びます。




これで完了です。
フォロー中、フォロワーの公開範囲も同様に、必要に応じて変更してください。

他のセクション(映画やテレビ、ゲーム、音楽など)も同様の操作で設定できます。
あなたの好みの映画や聴いている音楽などを一般公開したくない方は変更しておいたほうが良いでしょう。

私個人としては、友達リストを一般公開する意味はないかな、と思っています。
また、フォロワーがいる場合では、自分だけの問題ではなく、フォローしていることはあまり知られたくない、と思っている人もいるかもしれませんしね。






PAGE TOP