2013年7月30日火曜日

タイムラインでお気に入りの音楽を聴く(Spotifyの利用2)

















FacebookとSpotify、Mixcloudなどが連携した音楽共有サービスによって、ニュースフィードやリアルタイムフィードに表示されている友達が聴いた音楽を、簡単に共有することができるようになりました。
(2013年7月29日現在、日本ではまだSpotifyの利用は始まっていないようです)

音楽共有サービスとの連携はその他にも利点があり、あなたのタイムラインにお気に入りとして追加した音楽も、クリック一つで簡単に聴くことができます。

今回は、音楽ストリーミングサービスの一つ『Spotify』を利用して、タイムラインに追加したお気に入りの音楽を聴く方法をご紹介したいと思います。








『Spotify』を利用して音楽を聴くには、まず『Spotify』のアプリをパソコンにインストールする必要があります。
『Spotifyのインストール』

上記のリンクをクリックすると、インストールのセットアップが始まりますので、『SpotifySetup』ファイルをPC上に保存してください。

※上記のリンクをクリックすると、下のような『Spotify』の画面が表示されます。














『SpotifySetup』ファイルが保存されたら、ファイルをクリックして実行します。



『ファイルを実行しますか?』と聞かれますので、『実行』をクリックします。














数分後、インストールが完了すると、下のように『Spotify』アプリの画面が開きます。
このアプリの音楽プレイヤーを利用して、『Spotify』からいつでも好きな音楽を聴くことができます。

これでFacebookのタイムラインからも、いつでも簡単に『Spotify』の利用ができるようになりました。
























ではいよいよ、タイムラインの音楽セクションから音楽を聴いてみましょう。
先ほどの『Spotify』は開いたまま、Facebookに移動します。

タイムラインを開いたら、カバー画像下の『その他』にマウスオーバーします。










表示される一覧から『音楽』をクリックします。
















音楽セクションが一番上に表示されました。
さっそくお気に入りのミュージシャンの画像の上にマウスを移動させます。(『いいね!』をしているミュージシャンです)



















マウスを移動したら、画像の上をクリックします。













これで『Spotify』を利用して、音楽が開始されました。
画像の左上に『Spotify』のマークが一瞬現れます。
音楽を停止したい時は、再度画像をクリックします。(もしくは『Spotify』のアプリから操作します)












この方法によって、タイムラインの音楽セクションから、わずかワンクリックで音楽を聴くことができるようになりました。

お勧めの音楽、または検索窓からミュージシャンを探して『いいね!』をすることで、音楽セクションのお気に入り枠に追加することができます。

お気に入り枠に追加してある音楽は、Facebookからいつでもアクセスできる、というわけですね。
※ただし、『Spotify』の対応していない楽曲(例えば日本のミュージシャンなど)はまだ聞くことができません。

【補足】
なお、音楽セクションのミュージシャンをクリックしたときに『Spotify』アプリを開いてない場合は、下のように『Spotifyを開きますか?』と聞かれますので、アプリを開いてから音楽を聞くことになります。
















タイムラインの音楽セクションに、普段あなたがアプリで聞いている音楽を追加することもできます。

音楽セクション上部の右側にある『Spotifyと他のアプリの音楽を追加』をクリックします。







『アプリの音楽を追加しますか?』と聞かれますので『音楽を追加』をクリックします。















私が普段利用している『Spotify』から、アプリ内に保存されていた音楽がFacebookに追加されました。
セクションの項目(赤枠)も『最近のトップミュージック』、『プレイリスト』などの項目が加わっています。 






















アプリのプライバシーの編集方法ですが、音楽セクション右上部の鉛筆マークの表示から、『プライバシー設定を編集』をクリックします。









表示の中ほどにある、『(アプリ名)・アプリの設定を編集』をクリックします。






















編集画面に移動し、アプリの編集を行うことができます。(もしくはプライバシー設定→アプリからも編集できます)
アプリであなたがどんな音楽を聴いているのか、公開したくない場合は共有範囲を変更しておきましょう。





最後に・・・

まもなく日本での利用開始が噂されている『Spotify』。
『Spotify』には、アプリをパソコンにインストールしてから利用する方法と、Web上で利用する方法とがあります。
どちらにもメリット、デメリットがありますので、利用しやすい方で利用するとよいかと思います。
Web Playerでの利用方法はこちら





『Spotify』の利用が日本で開始されれば、Facebookを通して、あなたが普段どんな音楽を聴いているのか、友達も知ることができます。

友達同士でお勧めの音楽をお互いにシェアしたり、あなたが気になる人が聴いている音楽を聴いてみたりと、ますますFacebookの利用が楽しくなりそうですね。
PAGE TOP