2013年7月6日土曜日

Facebookページの投稿設定を変更する(投稿の設定・投稿の表示/非表示)














作成したFacebookページを公開する前に、投稿の設定を決めておくことは大切です。

例えば、あなたの作成するFacebookページでは、どのように運営していくのか、一般ユーザーからの投稿もページに表示するのか、プライバシーはどうするのかなど、ページを公開する前に決めておいた方がよいことはたくさんあります。

今回は①投稿の設定(誰でもページに投稿できるようにするのかどうか)、②投稿の共有範囲(他ユーザーの投稿をタイムラインに表示するのかどうか)についてご紹介します。








ページの投稿の設定を決めておきましょう。
これはあなたのFacebookページのタイムラインに、『他のユーザーがコメントや写真、動画などを投稿できるようにするかどうか』の設定です。

まずはホーム画面左側メニュー内よりFacebookページへ移動しましょう。









Facebookページへ移動しました。
画面上部にある『Facebookページを編集』をクリックしてください。












表示される一覧の中から『設定を編集』をクリックします。










ページの設定画面に移動しました。
『投稿の設定』をクリックします。











投稿の設定画面です。
『(あなたのFacebookページ)のタイムラインへの投稿を許可する』という項目と、『(あなたのFacebookページ)のタイムラインへの写真や動画のアップロードを許可する』という項目があります。

どちらもデフォルト設定でチェックが入っていますので、投稿して欲しくないと思う方は外しておくと良いでしょう。

※どんなページにしたいのかによって、設定も変わってくると思います。ユーザーの交流状況も掲載したい場合は、そのままにしておいた方が良いのではないでしょうか。

















なぜ『投稿の共有範囲』という項目名なのかは分かりませんが、この設定で出来ることは、他ユーザーによる投稿を、『表示』にするか『非表示』にするかの設定です。

『表示』なら、投稿を自動的にタイムラインに表示し、『非表示』なら、アクティビティログから投稿を確認して、表示にするかどうかをチェックすることができます。

では確認してみましょう。
『投稿の共有範囲』をクリックしてください。











投稿の共有範囲の設定画面です。
画面内のタブをクリックして、『投稿を表示』もしくは『投稿を非表示』を選ぶことができます。

下のチェックボックスにチェックを入れておくと、他ユーザーの投稿をタイムラインの上部に『他のユーザーからの最近の投稿』という項目で、ハイライト表示(タイムライン上部に固定表示)しておくことができます。

全てよければ『変更を保存』をクリックすると保存されます。







表示』設定では自動的にページタイムラインに投稿されますが、『非表示』設定では自動的に表示されません。

ページの管理者が、アクティビティログへ移動して、他ユーザーからの投稿を毎日チェックして、表示か非表示かのチェックをしなければなりません。



【ちょっと複雑なFacebookページへの投稿についての補足】

Facebookページへの投稿を他ユーザーに許可している場合、ユーザーからの投稿は常に『公開』となります。それはFacebookページが公開スペースであるからです。

ですが、実際はそれぞれのユーザーが設定している投稿の共有範囲によって、あなたのページに表示されるかどうか決まっているようです。これはユーザーのプライバシーを守るという観点からです。

例えば、ユーザーのAさんがあなたのページに訪れて、共有範囲を『自分のみ』にして投稿した場合(Aさんのもともとの投稿設定が自分のみ、という意味です)、あなたが例え『他ユーザーの投稿を表示』という設定にしていたとしても、タイムラインには表示されません。この場合はAさんのみが投稿を確認できるということですね。

ただし、先ほど説明した『他ユーザーによる最近の投稿をハイライトする』にチェックしている場合は、『他ユーザーの最近の投稿』ボックス内には表示されることになります。

もちろんページ管理者は、ボックス内の投稿から、このAさんの投稿を確認することができますし、『表示』や『削除』といった操作を行うことができますのでご安心を。

ということで、『最近の投稿ボックス』は利用するようにしておいた方がよいかもしれませんね。


※下の画像は『他のユーザーからの最近の投稿』ボックスの画像です。他ユーザーの投稿は、投稿したユーザーが選んだ共有範囲によって、ページタイムラインに表示されるかどうか決まりますが、このボックスを利用している場合には、ボックス内に必ず表示されますし、表示、非表示などの権限はページ管理人が持っています。











PAGE TOP