2013年7月16日火曜日

趣味・関心リストの作成




映画や音楽などのFacebookページ、様々な著名人のフォローなど、Facebookを利用しているとものすごい量の情報を毎日受け取ることになり、整理のつかないことになったりしていませんか?

Facebookには友達リストとは別に、『趣味・関心リスト』というものがあり、あなたのお気に入りの歌手や著名人、Facebookページ、または仲の良い友達などの情報をまとめて一つのリストにすることができます。


まさにあなたの趣味や関心事をまとめて、整理するためのリストというわけです。


趣味・関心リスト毎に情報を受け取りチェックすることができますので、ニュースフィードからわざわざチェックする必要もなく、時間の大幅な短縮にもなります。


今回はその『趣味・関心リスト』の作成方法についてご紹介します。







まずはホーム画面の左側メニュー内より、『趣味・関心』をクリックしましょう。




趣味・関心リストの画面に移動しました。
画面右上にある『リストを作成』(赤枠)をクリックして、新しいリストを作成します。








新しいリストの作成画面が表示されます。
左側に表示されているメニュー内『Facebookページ』、『フォロー中』、『友達』の3つから、趣味・関心リストに追加したいものを選択します。

【補足】

ここに表示されているものは、あなたが『いいね!』をしたり、フォローしているユーザー、そして友達です。この中から、特にあなたが好きなもの、すぐに最新情報にアクセスしたいものを、趣味・関心リストとして登録できるわけです。






















なお、画面右上部の検索窓にページ名を入力することで、直接リストに追加することもできます。












下の画像は『フォロー中』のメンバーから選択しています。

同じように友達からも追加できます。











ページや人物をいくつか選択すると、左のメニューに『選択済み(人数)』が表示されていきますので、クリックすると現在選択中のものを確認することができます。


選択が済んだら右下にある『次へ』をクリックします。























リスト作成の次のステップです。

ここでは『リストの名前』、『リストの共有範囲(公開、友達、自分のみ)』を選択できます。
『公開』なら全ての人が、『友達』なら友達があなたのリストを見ることができるようになります。

設定が済んだら『終了』をクリックします。























これで『趣味・関心リスト』が作成できました。

ホーム画面左側メニュー内『趣味・関心』のセクションに、新しく作成したリストが追加されています。







》Facebookページから直接追加する

各Facebookページから直接追加することもできます。
カバー画像下のタブ(赤丸)をクリックします。



表示される一覧から『趣味・関心リストに追加』をクリックします。












すでに作成済みのリスト、もしくは新しいリストから作成することができます。







》リストの管理


リストをクリックすると、先ほど選択しリストに加えたページや人物の最新アップデートだけが表示されます。


右側に見える『シェア』をクリックすると、リストをシェアすることができます。

『リストを管理』をクリックすると、リストの名前を変更したり、編集をすることができます。










『リストを管理』をクリックすると、リストから受け取るお知らせの種類を選択したり、リストそのものを削除することもできます。















最後に・・・


Facebookを利用するには時間を多く取られる、という意見をよく聞きます。


これはFacebookの滞在時間が長いことを表していると思いますが、より素早く欲しい情報にだけアクセスできるようにするには、友達リストや趣味・関心リストなどの便利ツールをどんどん利用することだと思います。


全ての情報をチェックしたりする必要はなく、必要な情報はできるだけまとめてしまいましょう。






PAGE TOP