2013年7月29日月曜日

リアルタイムフィードってなに?















Facebookのニュースフィードには、友達の投稿やシェアしたもの、基本データの変更、利用したアプリの情報などが表示されていきます。

すでにお気づきだと思いますが、Facebookにはもう一つ『リアルタイムフィード』というものがあり、普通はニュースフィード画面の右側に表示されています。

『リアルタイムフィード』では、友達が聴いている音楽、プレイ中のゲーム、『いいね!』した投稿などの最新情報がまさにリアルタイムで次から次へと表示されていきます。

※ニュースフィード画面の右側、広告などの下(または上)にある『リアルタイムフィード』と書かれた枠です。






















『リアルタイムフィード』の記事上にマウスを移動させると、記事が拡大表示されます。
拡大表示された記事、もしくは『見る』の表示をクリックすると、それぞれの記事に移動することができます。



》リアルタイムフィードに表示される内容

『リアルタイムフィード』に表示される内容として、友達が『いいね!』したもの、写真、動画、アプリ、コメント、リンク、シェアなどの最新のアップデート記事が、リアルタイムで表示されていきます。

『リアルタイムフィード』で表示される内容は、Facebook上のその他の場所(ニュースフィードや友達のタイムラインや投稿した写真など)ですでに見ることができる情報です。

例えば友達が、投稿の公開範囲を『自分のみ』として投稿した写真などは、あなたは見ることができませんよね。

あくまで投稿の共有範囲に沿ったものであり、公開範囲で見せないようにした記事は、『リアルタイムフィード』には表示されない、ということです。

【補足】
友達が『いいね!』した記事や、コメントしたもの、シェアしたもの、プレイしたゲームアプリなどの『リアルタイムフィード』での表示は、元記事の公開範囲に左右されます。













》『リアルタイムフィード』の表示・非表示

『リアルタイムフィード』の表示・非表示は、『リアルタイムフィード』の表示右上にある矢印マークをクリックして、表示と非表示の切り替えができます。












矢印マークをクリックして、表示・非表示の切り替えを行うことができます。










》『リアルタイムフィード』が表示されない理由


もしかすると『リアルタイムフィード』が表示されていないよ、という方もいるかと思います。
『リアルタイムフィード』が表示されない理由として、Facebookの利用が少ない、という理由が考えられます。

例えばあなたがFacebookを開始したばかりで友達が少なかったり、Facebookの利用が少ない友達や更新のないFacebookページとばかり繋がっていたとしたら、『リアルタイムフィード』に表示される内容がありませんよね。


『リアルタイムフィード』を表示させるには、ある程度のアクティビティを行っている必要があります。

たくさんの友達と繋がったり、アプリやFacebookページを利用したりして、アクティビティをしていれば、自動的に『リアルタイムフィード』は追加されるようになっています。

逆に言えば、アクティビティが活発なユーザーほど、『リアルタイムフィード』に表示される情報も多いということになります。



最後に・・・

『リアルタイムフィード』は友達の最新アップデートやアクティビティを知るのに役立つ機能です。

ただし、あなたがプレイしているゲームや、『いいね!』している内容が、頻繁に友達の『リアルタイムフィード』に表示されている可能性があります。

これは、Facebookを利用中であることが友達に伝わることにもなるので、気になる方はアプリの公開範囲を変更したり、『いいね!』をする前にちょっと考えた方が良いかもしれません。
PAGE TOP