2013年7月15日月曜日

Facebookページのアプリの編集をする(表示順の変更・アプリ画像、アプリ名の変更)
















Facebookページのお気に入りのアプリセクションには、様々なアプリを追加することができます。

アプリを追加した当初は、追加した順にアプリは表示されていると思いますが、こうしたアプリの表示順を変更することができます。

またアプリの画像や名前は、アプリ開発者によって用意された画像が表示されていますが、あなたが作成したり用意した画像に差し替えることも可能です。

お気に入りセクションに表示されるアプリは4つまでと限られているため、ユーザーがページを訪れた時に、あなたが見せたいアプリを最初に表示したいものだと思います。

そこで今回は、①アプリの表示順を変更、②アプリのデフォルト画像とアプリ名の変更方法の二つをご紹介します。





まずは編集をしたいFacebookページに移動しましょう。
アプリのお気に入りセクションの右側のタブ(赤丸)をクリックして、ページに追加してあるアプリの一覧を開きます。












追加済みのアプリの一覧が表示されました。
今回は画像下に見える『ShowRoom』を、上の段の『イベント』と位置変更したいと思います。
移動させたいアプリの上にマウスを移動すると現れる鉛筆マークをクリックします。

【補足】
上の画像にある赤丸のタブを開いて、アプリの一覧を開かないかぎり鉛筆マークは現れず、アプリの編集操作はできません。












表示される一覧の中から、位置変更先のアプリ名をクリックします。
今回は『イベント』をクリックします。













これで『ShowRoom』と『イベント』の位置が変更されました。
元に戻すときも同様の操作で移動できます。
右、左とお好みの位置にアプリを移動し、ユーザーにアピールしたいアプリを上段の4つに表示にしましょう。















次にデフォルトで設定されているアプリ画像とアプリ名を変更する方法です。
今回は下の画像内『Forum』を変更したいと思います。

【補足】
Facebookのアプリである『写真』、『いいね!』、『ノート』、『イベント』の4つは画像や名前を変更することができません。(表示順番は変更できます)

編集したいアプリの上にマウスを移動させ、表示される鉛筆マークをクリックします。








表示される一覧から『設定を編集』をクリックします。













》アプリ画像の変更

アプリの編集画面が開きました。
まずはアプリの画像を変更しましょう。

『カスタムタブの画像』にある『変更』(赤枠)をクリックします。













現在の画像が表示されていますので、画像をクリックします。










『ファイル選択』をクリックして変更したい画像をアップロードします。画像の種類はJPG、GIF、PNG形式を利用できます。
画像のサイズは幅111、高さ74ピクセルです。












画像がアップロードされました。










》アプリ名の変更

そのままカスタム名も変更しましょう。
先ほどの編集画面内『カスタムタブ名』に変更したい名前を入力し、『保存する』をクリックします。
最後に『OK』をクリックします。
※名前を特に変更したくない場合は、空白のままにしておきましょう。




アプリ名が変更されました。










最後に・・・

ホームページやブログと同じく、ページを訪れたユーザーは、あなたのページがいったいどんなページでどんな情報があるのかを、ほんの数秒で確認し去っていきます。

一目で興味を引くような画像、また分かりやすい名前にすることで、ユーザーのページ滞在時間を延ばすことができるかと思います。

基本情報と共に、アプリのセクションはページの重要なポイントですので、どんどん編集して魅力的なページにしてしまいましょう。







PAGE TOP