2013年7月10日水曜日

新しくなったFacebookページの設定画面を確認しよう














Facebookページの設定・管理画面が数ヶ月前に比べ、ずいぶんと変更されています。

新しくなったページ設定画面の確認も兼ねて、作成したばかりのFacebookページを公開する前に、あらかじめ、いくつかの項目を確認しておきましょう。






では実際に、ページの設定画面に移動し、いくつかの設定項目を確認していきましょう。
まずはホーム画面左側メニュー内からFacebookページに移動しましょう。








Facebookページに移動しました。
画面上部にある『Facebookページを編集』をクリックします。












表示される一覧から『設定を編集』をクリックします。










》ページへのメッセージ

ページの設定画面が開きました。
画面上部の『投稿の設定』及び『投稿の共有範囲』については、『Facebookページの投稿設定を変更する』を、『投稿のプライバシー管理』について『投稿の共有範囲の選択ツールを取り付けてビジネスに活用しよう』を、それぞれ参考にされてください。

その他の項目を上から順に見ていきましょう。
『メッセージ』をクリックします。
























メッセージのチェックボックスがオンになっていることを確認しておきましょう。
オンにしておくことで、ページに『メッセージ』ボタンを追加でき、ページを訪れるユーザーがメッセージ機能(非公開メッセージ)を利用できるようになります。






》タグ付けの権限

次に『タグ付けの権限』です。
デフォルトでは、ページの管理者にのみ投稿された画像にタグ付けをすることができます。
























チェックボックスにチェックを入れて『変更を保存』をすると、他のユーザーもページに投稿された画像にタグ付けをできるようになります。







タグ付けの権限が変更され、他ユーザーもタグ付けできるようになりました。





》メールによるお知らせ

『メールによるお知らせ』では、フェイスブックに登録してあるメールアドレス宛に、ユーザーからの投稿やメッセージがあったときなどにお知らせが届きます。























チェックボックスにチェックが入っていることを確認しておきましょう。
チェックを外すとお知らせは届かなくなりますが、ページの管理者として、ユーザーからの投稿の確認忘れがないように、お知らせを受け取る設定にしておいた方がよいと思われます。
※なお、新しいメールアドレスを追加したい場合は『Facebookアカウントに新しいメールアドレスを追加する』を参考にされてください。

『管理しているFacebookページのメール設定』のリンクから、他Facebookページのお知らせ設定も変更することができます。







》国別の制限事項

『国別の制限事項』では、『指定した国のユーザー』にだけ表示したり、非表示にしたりできます。













入力枠に対象の国名を入力します。
指定した国以外は非表示にした場合、他の国にはページは表示されません。
※現在のところ対象国に、米国、カナダ、イギリス、アフガニスタン、アランド諸島の5つしか選択項目が表示されないようです。

特に設定しなければ全ての国に表示されます。








》年齢制限

ページを利用できる年齢を制限できます。












誰でも(13歳以上)、17、18、19、21歳以上、アルコール関係から設定できます。
特にアルコール関連のページを作成するのなら、年齢制限には注意しましょう。

年齢を制限すると、対象の年齢外のユーザーにはページは表示されません。






【補足】
年齢や国別の制限を設定すると、Facebookアカウントからログアウトすると、ページを見ることができなくなります。(またログインすると見ることができます)



》ページのモデレーション

ページへのユーザーの投稿を許可している場合、ページへのいたずらや不適切な投稿を防ぐために、ページに投稿して欲しくないキーワード(禁止語句)をあらかじめ登録しておくことができます。












入力枠にキーワードを登録します。
キーワードはコンマで区切り、複数入力できます。

キーワード対象の投稿は、自動的に認識されページへ投稿されません。









》不適切な言葉のフィルタ

不適切な言葉を『中』、『強』、もしくは『オフ』から設定できます。












こちらはFacebookのコミュニティによって、不適切と判断された言葉を自動的にブロックしてくれます。







》同様のページの推薦

同様のページの推薦で、あなたのFacebookページを他の同様のFacebookページとして、推薦されるように設定できます。












チェックボックスをオンにしておくと、『同様のページの推薦』にあなたのページが表示されるようになるわけですが、その代り、あなたのページを訪れ『いいね!』をしたユーザーにも、あなたのページと似たページが推薦されるシステムです。

自分のページ以外にお勧めしたくない方は、チェックを外すとよいですが、その代りあなたのページも推薦されなくなります。







》返信

ページ内の投稿のコメントに対してユーザーが返信できるように設定できます。













チェックを入れるとコメントへの返信ができるように設定できます。







》ページを削除する

あまり利用の機会はないかと思いますが、作成したFacebookページの削除を行うことができます。













削除する場合は、『ページ名』をクリックすると『Facebookページを永遠に削除しますか?』と聞かれますので、『削除』をクリックすると完全に削除されます。






最後に・・・

変更の多いFacebookでは、細かい設定から、今回のような大幅な変更までたびたび行われます。
設定項目も以前と仕様が違っていたりするので、何か新しく便利な機能に変更があるかもしれませんので、時々チェックしておきましょう。



PAGE TOP