2013年7月19日金曜日

グループの投稿をフォローする・お知らせの設定を変更する
















グループ内の機能の一つとして、『投稿をフォローする』があります。

グループの投稿に対してコメントをすると、自動的にその投稿をフォローすることになりますが、投稿のフォロー機能を使えば、コメントをしなくても『投稿をフォローする』することができます。

投稿をフォローすることで、その投稿に対する最新の情報(投稿者や他メンバーのコメントなど)を受け取ることができます。

またグループの画面から、受け取るお知らせの設定を簡単に設定することができます。

今回はグループ機能の中から二つ『投稿のフォロー』、『お知らせの設定』についてご紹介します。







まずは投稿のフォローをしたいグループを開きましょう。







フォローをしたい投稿の下にある『投稿をフォロー』をクリックします。
これで、この投稿へのコメントなどがあった場合は、すぐにお知らせが入るようになります。










投稿に対し、新たなコメントがあった場合、フォローしている人に対してお知らせが入ります。









》投稿のフォローをやめる

投稿のフォローをやめる場合は、投稿のフォローを設定したときと同じく、投稿内の『投稿のフォローをやめる』をクリックします。
これで今後はフォローをしなくなります。
















次にグループのお知らせの設定を変更したいと思います。
グループの画面のメンバー画像(もしくはカバー画像)の下にある『お知らせ』をクリックします。











お知らせを受け取る範囲を、『すべての投稿』、『友達の友達』、『オフ』の3つから選択することができます。
デフォルトでは『すべての投稿』になっています。











一番下にある『メール設定』をクリックすると、プライバシーなどの詳細な設定画面に移動し、グループの詳細なお知らせ設定をすることができます。
















【補足】
グループからのお知らせを『オフ』にしていると、いくら投稿をフォローをしていても、お知らせを受け取ることはありませんので注意が必要です。


最後に・・・

投稿のフォローは、例えばグループ内で気になる投稿があったときに利用すると、最新のコメントを見逃すことがありません。

ビジネスシーンで活用することが多いグループの機能だと思いますが、最新の情報を逃したくない場合などに活用できるかもしれませんね。

PAGE TOP