2013年7月12日金曜日

Facebookページに管理人を追加しよう














Facebookページには、あなたの他に管理人を複数人追加することができます。(現在のところ追加できる人数に制限無し)

追加できる管理人には、ページの作成者と同様の権限を持つ『マネージャ』から『コンテンツ作成者』、『モデレータ』、『広告管理者』、『インサイトアナリスト』など、それぞれ違った役割を与えることができます。

Facebookページはビジネスでの活用が多いと思いますので、ページを複数の管理者で利用することになると思います。

今回は『Facebookページに管理人を追加する方法』をご紹介します。






まずはFacebookページを開き、画面上部の『Facebookページを編集』をクリックします。










表示される一覧から『管理者の役割を追加』をクリックします。










管理人の追加画面が開きます。
マネージャの右側の空白に、名前もしくはメールアドレスを入力して、新しい管理人を追加することができます。(追加する管理人は友達である必要があります)

【補足】
Web検索した結果、『ユーザーネーム』とページへの『いいね!』があれば友達でなくとも管理人に追加する方法もあるようですが、試してみましたがうまくいきませんでした。Facebookにも『友達またはいいね!をしているユーザーを追加できる』と書いてありますが、『いいね!』だけではうまくいかず、やはり友達でなくてはなりませんでした。参考までに。



追加する管理人の下に見える管理人の役割(赤枠)をクリックすることで、管理人の役割の変更ができます。さらに、追加する管理人の右側に見える×マークを管理人の削除ができます。
複数の管理人を追加したい場合は、左下に見える『管理人を追加』(赤枠)から追加できます。

追加したいメンバーを加えたら『保存する』をクリックします。











管理人の追加や削除には、必ずパスワードの入力が必要になります。
通常のFacebookのパスワードです。
入力後『承認』をクリックすると、変更が保存されます。












》各管理人の役割

それぞれの役割の簡単な説明です。
管理人としての権限は上から順に高→低となります。

◆マネージャ





◆コンテンツ作成者





◆モデレータ






◆広告管理者 





◆インサイトアナリスト






》管理人ごとの役割

各管理人ごとの権限の表が、Facebookのヘルプセンターにありましたので載せておきます。



















PAGE TOP