2013年7月7日日曜日

FacebookのPC版でも利用できるようになったスタンプ機能















今までFacebookメッセンジャー(スマートフォン版)でのみ利用できていたスタンプ機能が、PC版Facebookのチャットでも使えるようになりました。(2013年7月)
※Windowsメッセンジャーは今のところ未対応です。

PC版は、スマートフォン版のように『プシーン』の画像が動くことはありませんが、今までの顔文字しか使えなかったものに比べると、チャット機能がより楽しいものになることは間違いありません。

今回の記事では、新たに加わったPC版スタンプ機能をご紹介します。







まずはチャット画面を開きましょう。
ホーム画面右下辺りにある『チャット』をクリックします。
























チャットサイドバーが開きました。
チャットをする友達をクリックします。






















チャットウィンドウが開きました。
スタンプを利用するには、ウィンドウの右下の絵文字マークをクリックします。




スタンプのウィンドゥが開きます。
各スタンプをクリックすることでチャットに挿入することができます。
ウィンドウ上部にある、各キャラクターをクリックて、スタンプの種類を切り替えることができます。










画面右上部の矢印マークをクリックして、16種類(7月7日現在)あるスタンプを切り替えます。










今まで使用していた絵文字も、これまで通り使用することができます。
















ウィンドウ右上部にある買い物カゴマークをクリックすると、スタンプストアに移動することができます。










スタンプストアの画面です。
スタンプストアでは、新しいスタンプがアップデートされたときに、新たにダウンロードすることができます。

各キャラクターの名前の右側に見えるチェックマーク(赤枠)は、すでにダウンロード済みであり、使用できる状態であることを意味します。

『プレビュー』をクリックすると、各スタンプのプレビューを確認することができます。




















各キャラクターのプレビュー画面です。
プレビューで確認して、ダウンロードするかどうかを決めるとよいですね。

























さっそくスタンプを使ってみましょう。
右下の絵文字をクリックします。



ウィンドウ上部から好きなキャラクターを選択し、下に表示されるスタンプをクリックします。










スタンプが投稿されました。
コメントに添えるとより楽しいチャットが可能になりますね。

【補足】
キャラクター『プシーン』は、スマートフォン版ではかわいい動きを見せてくれますが、PC版では静止画像です。















最後に・・・

スタンプは他の文字とは一緒に入力することはできませんので、文字とは別々に挿入することになります。

コメントの内容に合わせてスタンプを利用したり、わざわざ文字を入力する必要もないようなときは、スタンプを利用して感情を表したりと、とても使い勝手の良い機能だと思います。

今のところ、全てのスタンプは無料でダウンロード、利用することができます。

お気に入りのキャラクターをどんどん利用して、友達とのチャットをもっともっと楽しみましょう。


PAGE TOP