2013年7月24日水曜日

Facebookの投稿をTwitterでツイートさせる方法
















前回の記事でTwitterのアプリを利用し、FacebookとTwitterの連携をして、TwitterのツイートをFacebookへ投稿する方法をご紹介しました。

ただし、前回の連携ではTwitterからFacebookへの投稿でしたが、その逆のFacebookの投稿をTwitterへツイートさせることはできませんでした。

そこで今回の記事では『Facebookの投稿をTwitterへツイートさせる方法』をご紹介したいと思います。







》FacebookプロフィールとTwitterのリンク

まずは下記のリンクにて、下の画面に移動します。
FacebookとTwitterのリンク

画面に移動したら『プロフィールをTwitterとリンク』、『FacebookページとTwitterをリンク』と表示されています。(赤枠内)
※『プロフィールをTwitterとリンク』はFacebookの個人アカウントとのリンクです。

まずは『プロフィールをTwitterとリンク』から先にリンクさせます。

















Facebookの連携アプリの利用の確認を求められます。
『Facebookがあなたのアカウントを利用することを許可しますか?』と表示されますので、『連携アプリを認証』をクリックします。































これでFacebookプロフィール(個人アカウント)とTwitterがリンク
されました。
なお、Facebookからの投稿の種類を、下の表示項目(赤枠内)から選ぶことができます。変更をしたら『変更を保存』をクリックします。
























》FacebookページとTwitterのリンク

次にFacebookページとTwitterのリンクします。
画面を下にスクロールすると『FacebookをTwitterとリンク』とあり、表示されているページの一覧から、Twitterとリンクさせたいページを選びます。
それぞれのページの右側にある『Twitterとリンク』をクリックします。
















再度、Facebookのアプリ利用の認証を求めらるますので、『連携アプリを認証』をクリックします。























これでFacebookページとTwitterが連携されました。
Facebookページに投稿をすると、Twitterにツイートされるようになります。
ただし、投稿は『公開』である必要があります。














》Facebookから投稿をしてみる

では試しにFacebookページから投稿して、Twitterでツイートされるか確認してみます。









Twitterの画面です。
だいたい1分くらいのギャップがありましたが、無事にツイートされました。



最後に・・・


どちらをメインとして利用しているかはともかくとして、TwitterとFacebook、二つの巨大SNSを連携することで、TwitterはFacebookに、FacebookはTwitterにと、双方のユーザーの拡大を促すことになると思います。

今後、ぜひ活用していきたい機能の一つだと思います。

PAGE TOP