2013年7月25日木曜日

趣味・関心リストってなに?


















映画、音楽、著名人などのFacebookページ、またお気に入りのゲームや企業のアプリ、そして友達とのやり取りなど、Facebookを長く使えば使うほど、情報の量が多すぎて管理しきれないほどになっていきます。

あまりに情報が多すぎると、毎回Facebookにログインしてから、それぞれの情報にアクセスするまでの時間がかかり過ぎて、すべて把握するのも大変です。


》趣味や関心ごとをまとめるリスト機能

Facebookには『リスト』を作成する機能があり、仲の良い友達、知り合いなどを区別するための『友達リスト』、そしてあなたの興味のあるものだけをまとめることができる『趣味・関心リスト』というものがあります。

『趣味・関心リスト』とは、あなたが興味を持っているFacebookページやアプリ、さらには友達などのさまざまな情報を、リストにひとまとめにすることができる機能です。

例えば、下の画像は好きな映画だけを一つのリストにまとめたものです。





















こちらの画像は好きな音楽だけをまとめたものです。
このように、あなたの好きなものだけのグループをまとめてリストにすることができます。























》リストの情報だけをチェックすることができる

ホーム画面にあるメニューから、好きなリストにアクセスするだけで、膨大な情報量のニュースフィードをチェックする必要もなく、各リストごとの情報だけを確認することができます。









各リストごとの情報をニュースフィード形式で確認することができます。
























趣味・関心リストの作成方法はとても簡単で、あなたが今までに『いいね!』している一覧から選ぶことができますし、例え『いいね!』をしていなくても検索窓に名前を直接入力して、リストに追加することができます。















リストの公開も自由ですので、自分だけのリストでも良いですし、友達とシェアしても良いですね。

とにかく便利で管理も簡単な『趣味・関心リスト』。
アプリや友達などジャンルに関わらないリストを作成できますので、好きな情報だけをチェックしたい人にはお勧めの機能の一つだと思います。

もう一つのリストである『友達リスト』と合わせて利用すれば、かなりの情報を整理することができると思います。

ぜひ一度活用してみてください。自由度の高いリスト機能で、かなり利用勝手の良いものだと思います。
PAGE TOP