2013年7月1日月曜日

フェイスブックアカウントに新しいメールアドレスを追加する





















フェイスブックアカウント作成時に登録したメールアドレスは、そのまま『主メール』として使用されます。

このメールアドレスを使って、フェイスブックにログインしたり、フェイスブックからのお知らせが送られてきたりします。

メールアドレスを変更する必要がある場合、新たに別のアドレスを追加する必要があります。

今回はフェイスブックアカウントへ、新しいメールアドレスを追加する方法についてご紹介します。








メールアドレスの追加は、アカウントの設定画面で行います。
まずはホーム画面右、最上部の設定マーク(赤枠)をクリックします。





表示される一覧から『アカウント設定』をクリックします。













一般アカウント設定の画面が開きました。
真ん中辺りにある『メールアドレス』をクリックします。














メールアドレスの設定画面が開きます。
『メインのメールアドレス』とは、現在登録してあるメールアドレスのことです。

その下にある『別のメールを追加』をクリックします。
















『新しいメール』と表示されますので、その右側にある空欄に追加したいメールアドレスを入力します。








メールアドレスの追加には、セキュリティ上の理由でパスワードの入力が必須です。
下の方にあるパスワードの入力枠にフェイスブックのパスワード(ログイン時と同じ)を入力しましょう。
入力が済んだら『変更を保存』をクリックします。

















メール認証のため、新しいメールとして入力したメールアドレス宛てに、フェイスブックからのお知らせが届きます。

【用語解説】
『メール認証』とは、メールの送信元を確認するためのプロセスです。今回のようなケースでは、あなたが登録したメールアドレスが正常に機能するものかどうか、また本人であるかどうかなど確認します。スパムや不正行為を減らすための作業の一つだとお考えください。




メールを開くと、『(あなたのメールアドレス)を認証するには、このリンクを使用してください』と書かれています。
その下にあるリンクをクリックすると、メール認証作業は終了です。










これで、新しいメールアドレスが追加され、同時に主メールとして登録されました。













元のメールアドレスに戻したい時は、一般アカウント設定からいつでも変更できます。
また、古いメールアドレスの削除も、メールアドレスの右側に見える『削除』をクリックして行えます。

















最後に・・・・

メールアドレスは、フェイスブックのログイン時にも使用しますので、他の人にはもらさないように注意しましょう。

フェイスブックのセキュリティを高くしたいなら、他のサイトで利用しているメールアドレスとは別のアドレスを使うなどの対処が必要だと思います。


PAGE TOP