2013年8月16日金曜日

Facebookアプリのプッシュ通知の表示方法を変更する(iosとAndroid)
















スマートフォンを使っている方ならよく耳にすると思います『プッシュ通知』。

前回の記事でも簡単に説明しましたが、『プッシュ通知』とは、利用しているメールやアプリで最新のアップデートがあったときに、すぐにお知らせしてくれるものです。

iPhoneなどのios機器では特に、『通知センター』が搭載されてからプッシュ通知が一括管理できるようになりました。




Facebookも例外ではなく、FacebookアプリやFacebookメッセンジャーのアップデートをプッシュ通知で受け取ることができます。

いつもリアルタイムで友達の最新の情報を、音やバナーでの表示でお知らせしてくれますよね。

ただ、毎回のお知らせの音がわずらわしくなったり、お知らせ方法を変更したい方もいると思います。

今回はFacebookアプリ、Facebookメッセンジャーからのプッシュ通知の設定方法を解説したいと思います。







それでは初めに、『通知センター』ってなに?という方もいると思いますので、iPhone5などのios機器に搭載された『通知センター』の場所を見ておきましょう。

『通知センター』はホーム画面の上のあたりを指で押さえながら引き出してやると、スルスルッと出てきます。




















こちらが『通知センター』です。
画面に表示される内容は変更することはできますが、こちらには様々なお知らせが表示されます。
フェイスブックなどのアプリからのプッシュ通知もここに表示されます。(画像内一番下にあります)
こちらで他アプリも含めて届いた情報を確認することができます。



























このブログはFacebookの解説ブログですから、『通知センター』についてはこのくらいにしておきましょう。『あの画面で通知を確認できるんだな~』くらいに覚えていればよいと思います。

では次に、フェイスブックアプリのプッシュ通知の設定方法を説明します。
まずは『設定』に移動しましょう。









設定が開いたら『通知』をタップします。





















こちらが『通知』の画面です。フェイスブック以外のプッシュ通知を利用しているアプリなども、こちらに並んでいます。

ではFacebookメッセンジャーをタップしてみましょう。





















こちらがFacebookメッセンジャーのプッシュ通知設定画面です。(Facebookアプリも同じ様式です)
上から説明します。

通知センター』のオン、オフは、先ほどの通知センターにメッセンジャーからのお知らせを表示させるかどうかです。オン、オフで切り替えます。
表示』は、通知センターに表示する件数です。件数は(1件、5件、10件)から切り替えが可能です。

その下の『通知のスタイル』は、プッシュ通知があるときに、どのように表示するかを決めることができます。※すべての表示方法は下記『プッシュ通知種類』で画像掲載しています。

『なし』→表示なし
『バナー』→バナー表示(数秒後、自動で消える)
『ダイアログ』→ダイアログにて表示(確認必要)





















下のほうに画面をスクロールしてみましょう。
Appアイコンバッジ表示』は、アイコン上に数字で表示。
サウンド』は、お知らせを受けたときに音でもお知らせするかどうかです。
ロック中の画面に表示』は、iPhoneのロック画面にもお知らせを表示するかどうかです。



























それでは先ほど解説したプッシュ通知の種類を画像で確認しておきましょう。


》バナー通知
まずは『バナー通知』です。画面上部に数秒間だけ表示されます。
表示をタップするとアプリに移動します。






















》ダイアログ通知
次に『ダイアログ通知』です。
他アプリなど利用中でも画面の中央に表示され、確認を求められます。
『起動』を選ぶとアプリに移動できます。





















》アイコンバッジ表示
アプリのアイコン上に表示される数字などの表示がアイコンバッジです。
FacebookアプリやFacebookメッセンジャーの右上に赤い数字で表示されていますね。





》ロック中の画面に表示

iPhoneなどを利用していないときにお知らせがあった場合、ロック中の画面に表示させることができます。











最後にAndroid(4.1以降)のプッシュ通知のオン・オフ設定方法です。
(解説にはSero7pro(Android4.2.1)を使用しています)

まずは設定画面を右画面上部から引き出します。
右上のsettings(設定)をタップします。






















設定の中から『Apps』(アプリ)をタップします。












アプリ一覧の中から『Facebook』をタップします。






















Facebookアプリ情報画面です。
赤枠内にある『Show notifications』(通知を表示する)のチェックを外すと、通知が表示されなくなります。

















『通知機能をオフにしますか?』と聞かれますので『OK』をタップします。
これで通知が表示されなくなります。






















Facebookアプリのプッシュ通知設定方法については以上です。
プッシュ通知のオン、オフについてはこちらを参考にされてください。『プッシュ通知を利用して近隣のスポットに友達がチェックインしたらお知らせを受け取る方法』
PAGE TOP