2013年8月12日月曜日

Facebookのユーザーネームを変更する方法





こんにちは。

今回はフェイスブックの『ユーザーネーム』(個人アカウント)についての解説です。
※Facebookページのユーザーネームはこちら『Facebookページのユーザーネーム


まず簡単にURLについて知って欲しいんですが、パソコン画面の上の方にある四角い枠の中、URLの部分を確認したことがありますか?
この四角い枠は、WebサイトのURLが表示されている場所です。

フェイスブックにログインした後、ニュースフィードを表示すると、下のように表示されています。
フェイスブックのURLですよね。




では、仮に『メッセージ』のページを表示させます。
すると、先ほどのwww.facebook.comの後ろにmessagesと付いてます。
これは今、フェイスブックのメッセージのページを表示していることを表しています。




では、今度はあなたのタイムラインのページを表示させてみてください。
これがフェイスブックに登録したばかりの、あなたのアドレスも下のような感じだと思います。

数字がたくさん並んでいて、何が何だか分かりませんよねー。
でも、この数字の羅列は、あなただけに与えられたものです。




はい。そこでユーザーネームです。
フェイスブックでは、このwww.facebook.comの後ろに来る部分を、あなたの好きなものに変更することができるんです。

これはフェイスブック専用のメールアドレスにも含まれるものになります。(ユーザーネーム@facebook.comといった感じです)
※フェイスブックのメールアドレスについては別の記事にて解説します。

今回はユーザーネームを変更する方法をご紹介したいと思います。

【用語解説】
『URL』とは、簡単にいうとインターネットにおいての住所のようなものです。上記にも書いてますが、フォルダやページの名前などで構成されています。








では、実際にユーザーネームを変更する方法を説明していきます。

一つだけ注意して欲しいのが、ユーザーネームは何度も変更できるものではありません。ユーザーネームを初めて設定後、あともう一回だけしか変更できませんので、よく考えて設定してくださいね。

では、さっそくユーザーネームを変更してみましょう。
下のリンクをクリックしてください。
ユーザーネームの変更

ユーザーネームを設定するには、まずはアカウントの認証が必要です。そのため、携帯電話が必要となります。携帯メールアドレスか、電話番号を入力して認証を行います。

『続行』をクリックしてください。








携帯電話での確認のため、携帯電話情報を入力します。
上から、『国番号』、『電話番号』、『確認方法(SMSもしくは電話を選択)』を入力します。
※こちらは米国での場合ですが、日本の場合、携帯電話のメールアドレスでの確認になるかと思いますので、指示に従って携帯メールアドレスを入力してください。

最後に『続行』をクリックすると、フェイスブックから携帯に確認コードが送られます。













次に、携帯電話に送られてきた確認コードを入力します。
※送られてきていない場合は、下の『コードを再送信』を5分後にリクエストしましょう。

最後に『承認』をクリックします。










これで携帯電話でのアカウント認証ができました。
下の画像についてですが、『テキスト通知をオンにする』にチェックを入れると、友達からメッセージが届いたり、あなたへの投稿があったりした場合に、テキストでのお知らせを携帯電話で受け取ることができるようになります。

『電話番号をシェア』はこの携帯番号の公開範囲を決めます。『公開』、『友達』、『自分のみ』から選択できます。

最後に『設定を保存』をクリックします。





















携帯電話での認証が終われば、ようやくユーザーネームの登録ができます。
ユーザーネームの登録・変更は『アカウント設定』から行います。

ホーム画面の右上の設定のマーク(赤丸)をクリックし、現れる一覧から『アカウント設定』をクリックします。










アカウント設定画面に移動しました。
『ユーザーネーム(ユニークURL)』をクリックします。












『ユーザーネーム』の右横にある入力枠に、ユーザーネームを入力してください。
ユーザーネームは、英数字と(.)のみ、そして5文字以上という決まりがあります。
大文字と小文字の区別はありません。また(.)についても1文字としてはカウントされません。

利用可能なユーザーネームであれば、上記のような表示が現れます。
最後にフェイスブックのパスワードを入力して『変更を保存』します。















これであなただけのユーザーネームが登録できました。
それではさっそくタイムラインに移動してWebアドレスを確認してみてください。





Webアドレスは『www.facebook.com/あなたのユーザーネーム』となっていると思います。





はい。これで無事にユーザーネームの登録ができましたね。
ユーザーネームは、あと一度だけしか変更することができませんのでご注意を。

今後はフェイスブック上で新しい友達とつながるときは、名前では同姓同名が多いので、このユーザーネームの部分を教えてあげると、友達は一発であなたを見つけることができますね。

また、個人アカウントをビジネス利用したい方にもお勧めですね。

それではお疲れ様でした。
PAGE TOP