2013年8月2日金曜日

Facebookのコミュニティフォーラムを利用しよう















Facebookを利用していれば、操作方法が分からない、自分では解決できない疑問なども出てくると思います。

『Facebookに詳しい人に聞いてみたいけど、内容が個人的な問題だし・・・』

『友人にはあまりFacebookに詳しい人もいないし・・・』

『Facebookのヘルプセンターには具体的な解説は載ってないし・・・』

そんなことを考えて、Webで検索しても簡単には答えは見つかりませんよね。


今回ご紹介するのは、『Facebookコミュニティフォーラム』

ユーザーのお悩みを解決する場所として、Facebookのヘルプセンターに設置されているヘルプコミュニティです。

コミュニティ内にFacebookに関する質問を投稿したり、その回答を知っている人が質問に答えたりと、ユーザー同士の繋がりの場です。







ではさっそくフォーラムを利用してみましょう。
下記のリンクから移動できます。
『Facebookコミュニティフォーラム』

ヘルプコミュニティに移動しました。
画面左側にメニューが表示されています。
各トピックをクリックすると右側に質問が表示されます。















では試しに、左側メニュー内『グループ』をクリックしてみます。























画面右側に『グループ』に関する質問投稿の一覧が表示されました。
各質問のタイトル(青字)をクリックすると、質問の内容を見ることができます。
どれか一つをクリックしてみます。


















質問の詳細な内容画面です。
上の段に質問内容が表示されています。
質問に対して何らかの回答があれば、質問の下の段に表示されます。



























フォーラム内、画面左上にあなたのプロフィール画像と名前が表示されています。
その下にフォーラムでの質問回数と回答回数が、それぞれ表示されています。
試しに『回答』をクリックしてみます。







今までに回答した内容が表示されます。
※なお、質問者がすでに質問を削除していれば、あなたの回答も表示されないようです。

このように、いつでも自分の投稿をすぐに確認でき、質問に回答があるかチェックしたり、あらたなコメントを読んだりできるわけですね。









質問の投稿方法です。
フォーラムの画面右上部にある『質問を送信』をクリックします。





質問の投稿画面が開きます。
一番上に質問、2段目に質問のジャンル、3段目に具体的な質問内容を追加して、最後に『投稿』をクリックします。
なお、『ファイル』をクリックして、画像やファイルを添付することもできます。





















最後に・・・

フォーラムを利用しているのは一般のユーザーですので、質問を投稿すれば、必ず回答が得られるというわけではありません。
あせらずに誰かが回答してくれるのを待ちましょう。

なお、フォーラムの利用はFacebookにログインしていなければならず、質問や回答の投稿は、あなたのFacebookアカウントのもとに行われるものです。

当然、アカウント情報(プロフィール画像、名前)が表示されますので、アカウント名をクリックすれば、あなたのタイムラインへと繋がることになります。

質問や回答を公開するのは恥ずかしい、という方はご注意を。
PAGE TOP