2013年8月14日水曜日

これは便利★位置情報サービスを使って近隣のお薦めスポットを見つけよう





フェイスブックのスマートフォン用アプリでは、スマートフォンの位置情報サービスを利用して、地図上のスポットにチェックインすることができます。

今回の記事は、その位置情報サービスを利用して、フェイスブックの地図上で、近隣のお薦めスポットを探す方法です。


位置情報サービスにより、あなたが今いる場所が地図上に表示されます。あなたの位置を中心にして、付近にあるお薦めのレストランやカフェ、ショッピングモール、ホテルなどの場所を表示してくれるのです。

このお薦めとして表示されるスポット情報は、友達の『いいね!』やお薦め、チェックイン情報に基づいて表示されるものです。

友達や一般ユーザーのお薦めや評価なら、お店側の広告よりも信用ができそうですよね。

では、さっそくお薦めのスポットを実際に見ていきましょう。
なお、近隣のお薦めスポットを見るには、位置情報サービスをオンにしておく必要があります。
『位置情報サービスを利用してスポットにチェックインする』








近隣のお薦めスポットを見るにはスマートフォンのフェイスブックアプリを利用します。
まずはフェイスブックアプリにログインしましょう。




ニュースフィードの画面です。
画面左上部のマーク(赤丸)をタップ、もしくは画面を右にスライドさせます。





















左側のメニュー内にある『近くのスポット』をタップします。





















近くのスポット』が表示されました。
地図上にある青い点が、あなたの現在位置を表示しています。

周辺に表示されている小さな画像が各スポットとなります。それぞれのスポットの画像をタップすると、情報が地図下に一覧で表示されます。
この時、それぞれのスポットに友達がチェックインしたことがあれば、友達のプロフィール画像も一緒に表示されます。





















画面上部の検索枠をタップすると、『近隣スポット』、『レストラン』、『コーヒー』、『ナイトライフ』、『アウトドア』、『アート』、『ホテル』、『ショッピング』のカテゴリーを使ってフィルタをかけることができます。

フィルタをかけるとは、例えばレストランをクリックしたら、近隣のお薦めレストランだけが表示されるようになる、ということですね。

試しに『レストラン』をタップしてます。





















近隣のお薦めレストランが表示されました。
地図は指で拡大したり、縮小したりすることができます。





















地図の下に表示される一覧(赤枠)からレストランをタップしてみましょう。





















レストランの詳細情報(画像、場所、営業時間など)が表示されます。
さらに画面を下にスクロールしてみます。





















下へ移動すると、
このレストランの評価(★五段階)、いいね!の数、チェックイン数、さらにチェックインしたことのある友達などの情報も表示されています。

これらの評価やいいね!の数を参考に、
お店に行ってみるのも良いかもしれませんね。





















他にも、あなた自身がこのスポットを評価したり、お薦めしたりすることもできます。
(評価やお薦めは、一度チェックインしたものだけしかできないと、フェイスブックのヘルプにはありますが、私はチェックインしていない場所についても評価及びお薦めすることができました)



























補足情報ですが、
画面右上のマーク(赤枠)をタップすると、地図の下に表示されるスポット一覧の表示順を変更できます。




並べ替えは『関連度』、『距離』、『評価』、『人気』、『現在営業中』の5つから選択できます。






















近隣のお薦めスポットを見つける方法については以上です。

こうしたお薦めのお店などを見つけるアプリは今までにもありましたが、情報の出所がはっきりせず、それほど信用のおけるものではなかった気がします。

その点、フェイスブックユーザーの評価や、何より友達のお薦めならもう少し、『行ってみようかな』という気になりますよね。

もちろん、地図は近隣のみだけでなく、縮小、広域表示させることによって、遠くのスポットを表示させることもできます。
PAGE TOP