2013年8月18日日曜日

趣味・関心リストの機能にカテゴリーやリスト検索機能が追加されました
















趣味・関心リストがつい先日から新しくなりました。

フォローするページやユーザーのカテゴリーわけされたことで、より簡単に趣味・関心リストを作成できるようになりました。

さらに、他ユーザーによって作成された趣味・関心リストが、これもまたカテゴリーわけされて表示されるようになり、フォローしやすくなりました。








では実際に、どのあたりが変更されたのか見てみましょう。
まずはホーム画面左側メニュー内にある『趣味・関心を追加』をクリックしましょう。





こちらが新しくなった趣味・関心リスト画面です。
画面上部にリストの検索窓が追加され、お薦めのリスト以外にも見つけやすいようになりました。
その下にはお薦めのリストや新しく追加されたカテゴリーごとのリストが表示されています。
『リストを作成』をクリックしてみます。




















新しいリストの作成画面です。
左側メニュー内に、Facebookページやフォローできるユーザーが、カテゴリーに別けられて表示されるようになりました。
それぞれのカテゴリーをクリックすると、右側に表示されるようになっています。































カテゴリーは『Causes』(個人・社会での運動、福祉など)、『Games』、『Lifestyle』、『エンターテイメント』、『スポーツ』、『テクノロジー』、『ニュース』、『企業』、『政治』、『本』、『芸術』、『音楽』、『食品』などの項目があります。

各カテゴリーをクリックすると、それぞれのお薦めが表示されます。
これでずいぶんお薦めのリストやページを検索しやすくなりましたね。

※下の画像は『Games』















こちらは『エンターテイメント』です。









では実際にお薦めリストを一つフォローしてみましょう。
『TV Comedy Shows』と書かれたリスト名をクリックしてみます。


















こちらのリストでは、リスト内に16個ほどのFacebookページなどが登録されているようです。
画面右上の『フォローする』をクリックすると、このリストをフォローすることになります。



















フォローしたリストは、ホーム画面の左側メニュー内からいつでもアクセスすることができます。








新しくなった趣味・関心リストについては以上です。
趣味・関心リストは、自分が興味のあるアーティストや著名人のFacebookページを、簡単にリスト分けしてフォローできる機能です。

今回のカテゴリー分けによって、リストを作成しやすくなったと同時に、他ユーザーの作成したお薦めリストなどを見つけやすくもなりましたね。

自分の欲しい情報だけ選べる機能として、今後の利用が増えそうです。
PAGE TOP