2013年8月31日土曜日

アプリをタイムラインに追加しよう














Facebookと連携しているアプリにはたくさんの種類があり、アプリ内でのアクティビティを、タイムラインに追加することができます。

例えば、今回の記事で紹介する『TripAdviser』は、旅行に関するアプリですが、アプリ内で追加した地図情報がそのままフェイスブックのスポットに追加されたり、アクティビティをタイムラインに追加したりすることができます。

【補足】
『アプリをタイムラインに追加』という文句で、Facebookでも解説されているため勘違いしやすい(私は勘違いしてましたorz)と思うのですが、この意味は、アプリの機能をタイムラインに追加するものではありません。むしろ、『アプリ上でのアクティビティをタイムラインに表示』と言い換えた方がしっくりくるかもしれません。決してタイムラインに新しい機能(アプリの機能)が加わるわけではありません。







まずは下記のリンク先に移動して、アプリを利用しましょう。
https://www.facebook.com/about/timeline/apps

下記の画像が表示され、その下にお薦めのアプリ一覧が表示されます。














今回は『旅行』の項目から、『TripAdviser』を利用します。















アプリの利用開始前の確認事項です。アプリがアクセスするアカウント情報を確認しておきましょう。



良ければ『OK』をクリックします。









アプリへ移動しました。
【アプリについて】
『TripAdviser』は、あなたが今までに旅行したことがある国や都市などを、アプリの地図上に記録していくことができます。他にもそれぞれの場所を評価したり、友達とシェアしたりすることができるようです。フェイスブックアカウントでログインすることで、アプリとフェイスブックの連携ができます。



さっそく今までに訪れた国や町などをアプリに追加してみます。
今回は、入力枠(赤枠)にニュージーランドの町を追加しました。



私もあまり利用経験のないアプリですが、何かバッジのようなものを獲得できました。

はい。大事なのはここですが、バッジを獲得した表示の下に『タイムラインに追加する』とありますので、こちらをクリックします。










》 タイムライン上に表示される

では、フェイスブックのタイムラインへ移動します。
タイムライン上に、先ほどの『TripAdviser』で獲得したバッジの情報が表示されていました。













》 スポットとの連携

今度はタイムラインのスポットを確認してみます。
スポット上に、先ほどアプリ上で追加した情報が追加されています。
完全にアプリとフェイスブックが連携しているのが分かりますね。



















詳細を確認すると、(TripAdviserより)と表示されています。


















アクティビティログにも、アプリ上の活動が表示されるようです。









今回の『TripAdviser』のように、投稿記事だけでなくスポットなどの機能においても、見事に連携できるアプリは他にもあると思います。

私の知るかぎりでは、音楽アプリ(Spotify)やフィットネスアプリなど、スマートフォンとの連携もできそうなアプリはたくさんあります。

アプリの利用で一番のポイントは、友達との情報のシェアです。

友達が利用しているアプリはつい利用してみたくなりますよね。

なお、アプリがシェアする情報の共有範囲を変更するには、
アカウント設定→アプリ→変更したいアプリ→共有範囲の変更ができます。
PAGE TOP