2013年8月1日木曜日

いよいよ開始されたFacebookのグラフ検索を試しに色々と使ってみる















いよいよ一般ユーザーにも開始された『グラフ検索』。
今後、数週間をかけて全ユーザーへと拡大していくようです。
(8月1日現在Englishのみで利用可)

たくさんのブログやニュースで紹介されていますが、このブログではいつも通り、画像を通して使い方を紹介していきたいと思っています。


》そもそも『グラフ検索』ってなに?

『グラフ検索』ってよく聞くけど、そもそもどんな機能なの?という方も多いでしょう。
私もその一人なので、色々と調べて、色々と試してみました。

『検索=Google』と思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、『グラフ検索』はFacebook独自の検索機能です。

Googleに頼らない検索機能を独自に開発して、新しい体験ができるようになったのが、今回の『グラフ検索』です。

今までのFacebookの検索機能と、一味も二味も違う『グラフ検索』をさっそく画像を使って、実際に見ていきましょう。






こちらがEnglish使用のニュースフィード画面です。
検索窓が左側に移動し、Facebookからのお知らせのマークなどが移動しています。

画面上部の検索窓(赤枠)をクリックします。













クリックするだけで、検索窓の下に、下の画像のような表示が現れます。

『People I may know』(知りあいかもしれない人)
『My friends』(友達)
『Photos of my friends』(友達の写真)
『Photos of my friends before 2005』(2005年以前の友達の写真)
『Music my friends like』(友達の好きな音楽)
『Movies my friends like』(友達の好きな映画)
『Restaurants nearby』(近くのレストラン)
『Games my friends play』(友達がプレイしているゲーム)

今回は試しに『People I may know』(知りあいかもしれない人)をクリックしてみます。



















すると私の知り合いかもしれないユーザーが一覧表示されました。
それぞれのユーザー画像の右側には、住んでいる場所や好きな音楽など、各ユーザーが公開している情報が表示されています。
クリックすると、各ユーザーのページへ移動します。

画面の右側には、『Refine this search』(検索結果を絞り込む)とあり、性別や関係などの詳細条件を使って友達検索をすることができます。

それではもう一度、画面上部の検索窓をクリックしてみましょう。
















するとまた下に表示が現れました。
先ほどと内容が変わっており、
『People I may know who work at ○○○(職場)』
『People I may know who go to ○○○(学校)』
『People who live in Seol Korea』
・・・・・・・・・・・
などといった職場や学校、国などに分かれた、知り合いかもしれないユーザーが表示されます。
検索窓のクリック一つだけで、これだけの詳細な検索ができるんですね。
※国や地名などの情報は各ユーザーの友達との繋がりなどによって違います。

今回は『People I may know who live in Fullerton California』をクリックします。




















すると、『Fullerton California』に住む、私の知り合いかもしれないユーザーが表示されました。
これは便利ですね。




























では、次に私の友達が好きなレストランを検索してみましょう。
今度は実際に検索窓に文字を入力してみます。

『Restaurants my friends like』(私の友達が好きなレストラン)と入力してみました。
するとすぐに検索窓に下に、『Restaurants my friends like』と現れましたのでクリックします。





















はい。友達が好きな(いいね!)しているレストランの一覧が表示されました。
画面右側には地図、その下には条件の絞込み検索窓があります。





















いよいよグラフ検索の本領を発揮していきたいと思います。
今度の検索は『People who like Paramore live in Los Angeles California』(パラモアが好きでカリフォルニアのロスに住んでいる人)という、ちょっと複雑な条件を付けてみました。
※パラモアは私が個人的に好きなバンドです。

検索窓に入力すると、いつも通りに検索結果が表示されましたのでクリックします。



















何と出ました。
パラモアが好きで、カリフォルニアのLAに住んでいる人です。
しかも、これらの検索結果はあくまで私の知り合いかもしれない人の中から検索されているのです。
これは素晴らしい機能ですね。




















最後に・・・

今回は『グラフ検索』をちょっとだけ利用してみましたが、他にも色んな検索方法があると思いますので、皆さんも色々と試してみてください。

近隣に住む同じ趣味のユーザーを探して、新しい友達を作ったり、友達のお勧めのお店に行ってみたりと、どんどん活用できそうな機能ですね。

まだモバイルには対応していませんが、2013年度中に対応予定だそうです。

英語か日本語か特にこだわりのない方、ぜひ試してみてくださいね。
PAGE TOP