2013年8月8日木曜日

チャットヘッドってなに?(チャットヘッドの利用と削除設定)














スマートフォンやタブレットではすでに利用が開始されている『チャットヘッド』。

Facebook Home』の利用開始とともに追加された機能ですが、
Facebook Home』をダウンロードしなくても利用できます。

利用方法は簡単で、FacebookアプリやFacebookメッセンジャーの最新版をスマホやタブレットにダウンロードするだけ。

『チャットヘッド』は、他のアプリやWebページを開いていても、すぐにフェイスブックのメッセージをチェックすることができる、という機能です。

例え、何かWebページを開いていても、友達からのメッセージが届いたらすぐにお知らせしてくれますので、リアルタイムでのチャットが楽しめます。

しかも、チャットヘッドでチャットを利用した後、すぐにまた元のWebページに戻ることができるのです。

今回は『チャットヘッド』とはどんな機能なのかご紹介したいと思います。








まずはFacebookアプリもしくは、Facebookメッセンジャーでメッセージ画面を開いて利用しましょう。
今回はSero7pro(Andoroid)で解説しています。

いつも通りチャットを利用した後、チャット画面から移動します。
 





















すると、先ほどチャットをしていた友達のプロフィール画像が、チャットヘッドとして表示されています。























友達の画像をタップすると、先ほどのチャット画面がすぐに開き、チャットを再開できるというわけです。
※なお、友達のプロフィール画像横にあるメッセージのマークをタップすると、他の友達を選択できます。






















※メッセージマークをタップすると、他の友達を選択できる画面に移動します。























》他アプリやページを開いていても利用できる


チャットヘッドの良さは、他のアプリやWebページを開いていても、前にやっていた作業から移動することなく、チャットのやり取りが簡単に行えるということです。

下の画像はフェイスブックとは別のWebページを開いていますが、チャットヘッド画像は残ったままです。




チャットヘッド画像をタップすればいつでもチャットを開始でき、チャットが終了すれば、チャットヘッド画像をタップして、また前のページに戻ることができます。























》チャットヘッドを削除

チャットヘッドを削除するには、友達の画像を指で押さえたまま一番下まで移動させ、×マーク(削除マーク)が現れたら指を離します。
アイコンをゴミ箱に移動させる感覚ですね。




》チャットヘッドそのものを表示させないようにする


チャットヘッドが邪魔になるという方は、始めから表示させないように設定しておくことができます。
チャットウィンドウが開いている時に、画面上(赤枠)に表示されている(3つのドットが縦に並んでいる)をタップします。

その下に表示される一覧から『設定』(Settings)をタップします。
※下の画像は英語表記ですが、日本語でも同じ手順です。






















一番下に『チャットヘッド』(Chat Heads)とありますので、右横のチェック項目を外します。これでチャットヘッドは表示されなくなります。




【補足】
FBメッセンジャー(アプリ)から設定を変更する場合は、チャットウィンドウを開いている時、下の画像のように、一番右下にあるマーク(3つのドット)→設定→お知らせ→一番下にチャットヘッド、の順です。





最後に・・・

チャットヘッドはFacebook Home(最新のアプリ)をダウンロードしなくても、通常のFacebookアプリやメッセンジャーさえダウンロードさえしていれば利用できる機能です。
※もし、まだ利用できないよ、という方は、ご自分の利用しているOSやアプリが最新かどうか確認して、必要であればアップデートしてくださいね。
PAGE TOP