2013年8月7日水曜日

Facebookアプリでボイスメッセージ機能を利用しよう

















2013年度にカナダ・米国で、スマートフォンでの無料通話サービスが開始された際、日本ではボイスメッセージ機能のみ追加されました。

この機能は、指でタイピングをせずとも、ボタンひとつで自分のメッセージを録音して、友達に送信できるというものです。

ボイスメッセージ機能の良さは、なんと言ってもその手軽さでしょう。
簡単操作で、録音と送信を一度に行うことができます。

今回は、この『ボイスメッセージ機能』をご紹介します。







では、さっそくフェイスブックにログインしましょう。
今回はFacebookアプリ(メッセンジャーではない)で解説します。
(iPodでの解説です)









ニュースフィードに移動したら、画面右上部にあるマーク(赤丸)をタップするか、画面を右にスライドさせます。












チャットの一覧が開きますので、チャットをしたい友達を選択します。





















チャットヘッドが上部に表示され、チャットウィンドウが開きました。
左下にあるマーク(赤枠)をタップします。

【用語解説】
『チャットヘッド』とは、フェイスブックで新しく追加された機能で、友達からのメッセージが届いたときに、他のアプリやゲームを利用中でもお知らせをしてくれる機能です。友達のチャットヘッド画像をタップすれば、すぐにチャットにアクセスできます。再度チャットヘッドをタップすると、利用中のアプリなどに戻ることができます。スマホやタブレットで利用することができます。





















次に『音声を録音』をタップします。





















ボイスメッセージのボタンが表示されました。

【利用方法】
①録音→真ん中にある丸いボタンを押しながら話しかけます。ボタンを押している間は録音されます。最大1分間録音できます。
②送信→録音のボタンから指を離すと同時に送信されます。録音が終われば指を離すと良いのですね。
③録音の中止→録音中に指をボタンからスライドさせます。スライドさせることで録音は送信されずに中止となります。





















①録音→録音中は秒数が表示されます。左側に見えるメーターは音量によって変動します。メーターがいっぱいになるように、ある程度の大きさの声でメッセージを残すことをお勧めします。





















②送信→指をボタンから離すと、メッセージが送信されます。
メッセージをタップして、自分で聞くこともできます。





















③録音の中止→録音中にボタンから指をスライドさせると、録音は中止されます。



》ボイスメッセージの削除

ボイスメッセージを指で長押しすると、『削除』の表示が現れます。
『削除』をタップするとボイスメッセージが削除されます。






















最後に・・・

ボイスメッセージ機能は、『わざわざ電話するほどでもないし・・・』、『けどメッセージは残しておきたいな・・・』というときに役に立ちそうです。

また電話している時間や、タイピングしている時間が無いときに、とっさにメッセージを素早く残すことができるので、使い方次第では重宝しそうです。

無料通話がつながらない時に、『後で電話ください』といった留守電のような感じでも使えますね。
PAGE TOP