2013年8月24日土曜日

Facebookのハッシュタグってなに?
















今回の記事は、今年、2013年6月にFacebookに追加されたばかりの機能『ハッシュタグ』についてです。

Twitter(ツイッター)を利用したことのある方なら、すでにご存知かもしれませんが、『ハッシュタグ』はもともとTwitterから生まれた機能です。

Facebookでも、ハッシュタグ→『#』を頭文字にしたキーワードを付けて、文章に追加して投稿することができるようになったのです。(まだすべてのユーザーには対応していないようです)










》 『#Facebook』とか、『#映画』といったようなハッシュタグ付きのキーワードを入れて投稿

『ハッシュタグを付けて投稿する』とは、通常の投稿文に、上記の『#』を付けたキーワードを追加して投稿する、という意味です。

通常の投稿に、『ハッシュタグ』+キーワードを追加することで、同様のキーワードが付いた投稿のウォールに表示されることになります。



》 どんなメリットがあるのか?

Twitterでの説明が理解しやすいと思うのですが、
Twitter内では、『ハッシュタグ』付きのキーワードを検索することで、同じキーワード付きのツイート(つぶやき)が一覧表示されます。

メリット1
例えばですが、大好きなアーティストのイベントのことで、誰かと話題を共有したい時に、ツイートの中に『#○○○』とアーティスト名を入れて投稿して、情報を共有できます。
同じキーワードで投稿しているユーザーのツイートをまとめて見ることができるのです。
例:『#AKB』,『#LinkinPark』

メリット2
さらにあなたの投稿も、同様のキーワードに興味のある人から見てもらえるというメリットがあります。




Facebookでは・・・

FacebookでもTwitterと同じように、検索窓で『ハッシュタグ』付きのキーワードを検索することで、同じキーワード付きの投稿が一覧表示されます。
友達に限らず、一般ユーザーを含めてです。

これによって、ビジネス要素を含んだ使い方ができますし、同様の話題に興味のある新しい友達と出会うことができます。

今までの友達に見せるだけの投稿から、もっと大きな範囲で、しかも対象を絞った投稿ができるというわけですね。







試しにホーム画面上部の検索窓に、『#映画』と入力してみましょう。
検索窓のすぐ下に『ハッシュタグ』と表示され、『#映画』が表示されましたのでクリックしてみます。



















下の画像のように、ウォールに『#映画』の付いた投稿が一覧表示されました。
『#映画』と一緒に、関連するハッシュタグも表示されています。

【補足】
ここに表示されている投稿は、私の友達でも何でもなく一般のユーザーです。
ほとんどの投稿者は、他ユーザーに見てもらうことを目的に『ハッシュタグ』を付けていると思いますが、知らずに一般公開されていた、ということがないようにしましょうね。
例え、公開範囲を『友達』に設定していたとしても、この『#映画』の投稿フィード内では一般公開される、ということです。









では実際に、『ハッシュタグ』を付けて投稿をしてみます。
通常の投稿の最後に『#キーワード』を2つ付けて投稿してみます。

『#キーワード』は、入力すると色がブルー枠で囲まれた表示に変わります。枠内にきれいに文字が入っていれば成功です。大文字小文字の区別はありません。

日本語には対応していますが、他の記号やスペースには対応していませんので、途中にそうした記号を含めると、タグが切れてしまい失敗です。

最後に公開範囲(今回は友達)を決定したら『投稿』をクリックします。

【補足】
『#キーワード』は複数付けることができます。複数を連続して載せる場合は『,』もしくはスペースで区切ります。また、文中のどこにでも追加することができますので、ハッシュタグを通常の文章に紛れ込ませて投稿することも可能です。
















はい。これで『#キーワード』付きの投稿ができました。
投稿された『#キーワード』をクリックすると、それぞれのキーワードのウォールへ飛ぶことができます。試しに『#Aerosmith』をクリックしてみます。













『#Aerosmith』のタグが付いた、投稿の一覧が表示されました。
私の投稿も同様のタグで検索してきたユーザーに見てもらえる、というわけです。
情報発信もそうですが、他ユーザーとの情報共有がより便利で楽しくなりそうです。

























最後に・・・

Facebookではまだ始まったばかりの『ハッシュタグ』機能。
今はまだビジネスでの利用が多いですが、今後どのような使われ方が広まっていくのか楽しみです。

Facebookには新しい機能がどんどん追加されていきます。
SNSの中の一つ、といった位置づけから、新機能の追加や変更によって現在の地位を築いてきたFacebook。これから先、どんな最新の機能が追加されていくのか興味深いところです。
PAGE TOP