こんにちは。
今回からいよいよ友達の検索をしていきましょう。
フェイスブックの本領発揮といったところです。
フェイスブックでは、あなたの友達を検索し、その友達がフェイスブックを使用していれば、その人のタイムライン上から『友達リクエスト』を送ることができます。
また、その友達がフェイスブックを利用していなくても、こちらからフェイスブックを利用しませんか?というリクエストをすることができます。
【補足】
フェイスブックでは、一度インポートしたメールアドレスなどの情報を使って自動的に、あなたの友達への招待メールを送る機能があります。
今後、別記事にて掲載いたします。
今回は実際に友達を検索して、友達リクエストを送ってみましょう。
フェイスブックの画面上部にある『検索窓』へ友達の名前、もしくはメールアドレスを入力します。
下の画像のように、該当する人の一覧が表示されます。
該当する人物が見あたらない場合は、検索窓右側のマークをクリックするか、画面一番下の『検索結果をさらに見る』をクリックをクリックします。
←このマークもしくは『検索結果をさらに見る』
どちらをクリックしても、下の画面に移動すると思います。
全ての結果の一覧が表示されています。
下の画像左側メニューより『ユーザー』をクリックします。
なお、お友達がフェイスブックを利用していない場合は、こちらの一覧には表示されません。
その場合はメールアドレスのインポートなどの方法がありますので、別記事にてご紹介します。
画面中央の一覧の上部に、下の表示があると思います。
こちらのプルダウンメニューをクリックして、『場所』『学歴』『勤務先』などをクリックして情報を入力することで、より詳細な検索が可能です。これはフィルタ検索といって、条件付けをして検索結果を絞る方法です。
下の『別のフィルタを追加』をクリックしてみてください。
全てクリックすると、下の画像のように一度に全てのフィルタをかけて検索することができます。
探している友達が見つかったら、下の画像のように『友達になる』をクリックすれば『友達リクエスト』を送ることもできますが、この一覧の情報だけでは本当に自分の友達なのかどうか、確認することは難しいと思います。
間違った『友達リクエスト』の送信を防ぐためにも、一度その友達のフェイスブックページを訪れてみましょう。
赤枠内、名前の部分をクリックしてください。
友達のフェイスブックページに移動できました。
情報を確認したら、下の画像真ん中あたりに、『友達になる』の項目がありますのでクリックしてみましょう。
『友達リクエスト送信済み』に変わりました。これで友達へのリクエストが送られたことになります。
リクエストを取り消すには、『友達リクエスト送信済み』へマウスオーバーすると、下の画像のように、『リクエストを取り消す』の表示がありますので、クリックすると取り消しができます。
その他の項目は、フェイスブックでは友達を登録する際に、リスト毎に分けて登録することが可能です。こちらは別記事にご紹介します。
右隣りの『メッセージ』をクリックすると、メッセージを残すことができます。
古い友達の場合、誰だったのか思い出すことが難しい場合があり、なかなか承認されない場合があります。
友達リクエストを送信しただけでは、まだ友達として登録された状態ではありません。
自分を思い出してもらえるようなメッセージを残しておけば、より早く『友達リクエストの承認』をしてもらえるかもしれません。
なお、下の画像のように、『メッセージ』の他、『ファイルを追加』、『写真を追加』をクリックして、ファイルや写真などの追加情報を添付することも可能です。
『メッセージ』の右側プルダウンメニューには、『Poke』、『友達リクエストのキャンセル』、『報告・ブロックする』、『バナーを追加』などの項目があります。
『Poke』とは、日本語で『つつく』という意味があり、これをクリックすると、相手にはPokeされたというお知らせが届きます。
これは、メッセージを送るほどではない、最近どうしてるかな?といったちょっとした挨拶代わりに使うための機能です。欧米のカルチャーならではの機能ですね。
『友達リクエストをキャンセル』はもうお分かりだと思いますので省きます。
【用語解説】
『プルダウンメニュー』とは、例えば下の画像の一番右側に見えますが、この小さなマークをクリックすると一覧が表示されるものです。
『報告・ブロックする』をクリックすると、下のような画像が表示されます。
フェイスブックには、他ユーザーをブロックしたり、違反を報告したりする機能があります。
この『報告・ブロックする』からフェイスブックへ違反の報告などができる、というわけですね。
『バナーを追加する』はここではおよそ関係ありませんので、省かせていただきます。
以上で友達の検索および、友達リクエストの送信の説明は終了です。
次回は違った方法での友達の検索を説明していきたいと思います。
それではお疲れ様でした。