こんにちは。
今回はフェイスブックの『アプリケーション/アプリ』(以下アプリ)についてです。
英語でいう『Application』は、適用、応用、適合性などの意味があります。
フェイスブックにおける『アプリ』とは、ベースとなるフェイスブックの機能を応用したソフト、ということになります。
フェイスブックをより便利で楽しいものにするには、アプリの存在が欠かせません。
目次:
【用語解説】
『アプリケーション』とは、Windowsなどの基本となるオペレーティングシステム(OS)に対して、その機能を利用して、私達ユーザーがより快適にパソコンを使えるようになるソフトのことを言います。
例えば、WordやExcelもそうですし、Widows Media playerなども当てはまります。
『アプリ』はその略語です。
アプリの種類
アプリの種類には、友達と一緒にプレイするゲームや音楽、フェイスブックをより便利にするものなどがあります。
例えば、フェイスブックではYouTubeの動画を投稿することもできます。
このアプリで友達と好きな音楽を共有することができます。
先日解説した『ノート』もフェイスブック専用のアプリです。
『ノートの作成方法』についてはこちら
友達とプレイできるゲームも様々な種類がありますし、
他にもSkypeアプリを利用して、友達とのビデオ通話も可能です。
Facebookページ専用のアプリもあります。
あなたの持つFacebookページ(ファンページ)をより使いやすいものにするような機能をもったアプリがたくさんあります。
例えば、あなたのファンページにコンタクトフォームを取り入れたり、アンケートを取ったりすることのできるアプリもあります。
アプリ次第で、あなたのFacebookページは今使っているブログやホームページをしのぐものになるかもしれません。
アプリの見つけ方
『アプリ』は、アプリ名を知っているのでしたら、基本画面上部の検索窓に入力して検索してもよいですし、または左側メニュー内の、『アプリセンター』から探してもよいです。
『アプリセンター』では、フェイスブックで使用できるアプリを探すことができます。
ソート別に分けてあり、さらにたくさんのお勧めアプリがあるので、アプリの名前を知らないうちは、ここを訪れて、検索してみるとよいでしょう。
お勧めのアプリ
フェイスブックを利用する上で、いくつかお勧めのアプリをご紹介しておきます。
『Facebookメッセンジャー』
携帯やiPodなどから簡単にフェイスブックのメッセージのやり取りができるアプリです。
毎回フェイスブックにログインしなくてもすぐにメッセージのやり取りができるのでとても便利です。
『Skype』
いわずと知れたビデオチャットのできるアプリです。
Skypeそのもののアカウントを持たなくてもフェイスブックのアカウントで利用できるようになります。
ただし、その場合はスカイプ独自の一部の機能が使えないようです。
~Facebookページ用~
『Quick Contact Form』
Facebookページに簡単にコンタクトフォームを追加できるアプリです。
利用を開始するには、まず利用登録しなければなりません。
『Hivelo Social Apps』
Facebookページ用のアプリを提供してくれているサイトです。ページにFAQのページ、メンバー紹介、メールマガジン登録フォームなど、ビジネス用のアプリがたくさんそろっているサイトです。
最後に・・・・
発表されたばかりの『Facebook Home』(フェイスブックホーム)について。
最近よく聞く、『Facebook Home』ってなに?と思っている方が多いと思いますので、ここで簡単に説明をしておきます。
『Facebook Home』とは、スマートフォンのAndroid向けに発表されたフェイスブックの新しいアプリのことです。
これを使用することで、Androidのホームをフェイスブックへ置き換えてしまおう、というのが目的です。フェイスブックにどっぷりはまっている方にはぴったりな機能だと思います。
『Facebook Home』の目玉の機能として、Chat Headsと呼ばれる、いつでも友達とチャットが開始できる機能があります。他のアプリを使っていても、友達とのチャットをすぐに始められる、というものです。
「Google Play」、アプリのストアからインストールできます。
2013年4月22日現在、以下の携帯機種でのみ利用可能です。
Samsung Galaxy S III、Samsung Galaxy Note II、HTC One X、HTC One X+
以上で、『アプリケーション』についての解説は終わりです。
それではお疲れ様でした。