こんにちは。
今回は友達リストの一つ、『カスタムリスト』の作成方法です。
フェイスブックでは、『親しい友達』『知り合い』『制限』のリストは既存のリストとして、初めから用意されています。
さらに、『スマートリスト』のように、あなたが登録していく『家族』『職場』『学校』『地域』などの情報から、自動的に作成されているものがあります。
『カスタムリスト』は、それらのリスト以外の、自分で自由に作成できるリストのことです。
まずは、フェイスブックにログインし、ニュースフィードの表示されたホーム画面に移動します。
下の画像、赤枠内の『友達』の部分をクリックします。
中央に、下のようなリストの一覧が表示されている思います。
スマートリストの数によって、人それぞれリストの数が違うと思います。
では、赤枠内の『リストを作成』をクリックして、カスタムリストを作成してみましょう。
リストの作成画面が表示されたら、『リスト名』、そして『メンバー』の枠内に、このリストに登録したい友達の名前を入力します。友達は名前を枠内に入力すると該当する人の一覧が表示されます。
全て入力が済んだら『作成』をクリックします。
これで新しいリストが作成されました。
ニュースフィード左側の友達セクションにも、新しいリスト名が加わっています。
下の画面のように、リストが選択された状態で記事の投稿をすることで、リストメンバーだけに投稿を表示するようになります。
『投稿』ボタンの左側、赤枠内にも投稿されるリスト名が表示されています。
【補足】
ホーム画面の左側、友達セクションからリストを選択することで、各リストメンバーの投稿をニュースフィードに表示することができます。
またその状態から記事投稿をすることで、リストメンバーだけに向けた投稿をすることができます。
リストを使い分けて、記事の投稿を行うとずいぶん楽になります。
会社の同僚だけとか、親しい友達だけに伝えたいことってありますよね。
友達のタイムラインからも直接リストの作成ができます。
まずは友達のタイムラインに移動しましょう。
移動後、下の画面のように『友達』部分にマウスカーソルを合わせると表示される、『他のリストに追加』をクリックします。
※この記事の作成中にFacebookにより、タイムラインの構造が新しくなりました。縦長になりましたが、基本的な部分は変わっていませんのでご安心ください。
『新しいリスト』が表示されますので、クリックした後、入力欄にリスト名を入力します。
これで、新しいリストが作成されたと同時に、この友達もリストに追加されました。
以上で『カスタムリスト』の作成方法の解説は終了です。
お疲れ様でした。
【補足】
タイムラインの構造が新しくなりましたので、また改めて簡単に解説する予定です。
見た目が縦長になりましたが、基本的な操作方法は変わったりしていませんので安心してください。